Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

アハ(ヤブマメ)採取 2019

アハ(ヤブマメ)を今さら探しに。
秋は11月までばたばたしていて全然採りに行けず。
7月に場所をチェックしておいたので、少し時間が空いた時に見に行きました。

雪はとけていましたが、寒い寒い...️
普段耕されていない場所だからか、寒い時期だからかはわかりませんが、土がとても硬くてあまり掘れませんでした。
時間もなく、15分でこれくらい。
熊手があれば良かったのですが。

枯れたツル状のヤブマメ
採取したアハ
枯れたツル状のヤブマメ、採取したアハ

来年の春か秋にまたリベンジかなぁ
たくさん採れたら、またペカンペ(ヒシの実)と一緒にご飯を炊きたい!
去年の美味しかったからな〜