Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

大根のカレー2種

大根のカレー2種

ムング豆と大根のカレー
ホールスパイス・玉ねぎ・生姜・ニンニク・以前作ったトマトピューレ・パウダースパイスでベースを作ります。
浸水させたムング豆とお水を入れ、ムング豆が柔らかくなるまで煮たらダルカレーの完成!
1日目はダルカレーとして食べ、2日目にいちょう切りにした大根を蒸して足しました(^^)
大根葉や人参葉をトッピング⭐︎
アハ(ヤブマメ)ご飯と食べるのもとっても美味しいです☆

ムング豆と大根のカレー
アハご飯と食べても美味しい!
ムング豆と大根のカレー

アハ(ヤブマメ)についてはこちら↓

 

・大根だらけのカレー
大根おろしの水分だけで作るカレーです♪
大根の1/3をすりおろし、2/3を食べやすい大きさに切ります。
大根の皮も細切りにして入れました。
ニンニク・クミン・コリアンダー・ターメリック・チリ・フェヌグリーク・カルダモン・フェンネルなどを入れます。
軽く混ぜ、蓋をして火にかけ、
大根が柔らかくなるまで煮ます。
人参やピーマンを入れても良いですね⭐︎
今回は天日干ししておいた大根葉も入れました(^^)
火にかけた後は放置しておけるので、とても簡単に美味しい大根カレーができました♪

大根おろしの水分だけで作るカレー!
大根おろしの水分だけで作るカレー!
大根おろしの水分だけで作るカレー!