Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

アハ(ヤブマメ)採取 2020

アハ(ヤブマメ)採りに!
冷たい風が吹く中、1時間ほど。
私も成長していて、たくさん採れるようになっていました笑
ひと粒ひと粒、模様が違うのがおもしろいです!

採取して皮を剥いたアハ

採取して皮を剥いたアハ

やっぱりここのアハ畑はすごいですね〜
アハのツルだらけ!
他の植物はアハに負けるみたいです笑
ひとかきするごとに、ころんころんとアハが顔を出します(^^)
土も肥えていて、立派なミミズが何匹も出てきました!

アハ畑
立派なミミズ
アハ畑、立派なミミズ
採取したアハ
皮を剥いたアハ
採取したアハ、皮を剥いたアハ

たまに間違えて、石やカタツムリを入れてしまっています^^;
ザルで洗い、皮を剥きます。
とっても綺麗なお豆です~☆

採取したアハ
皮を剥いたアハ
採取したアハ、洗って皮を剥いたアハ
アハを洗っている途中の状態
アハを洗い終わった状態
ザルでアハを洗う前後

アハご飯、本当に美味しいので、ぜひ食べてもらいたいなぁ〜
私は煮物に入れることもあります!

そのまま撒けば芽が出て育つようなので、アハ畑を作りたいなと思っています。

参考までに、
一昨年は10月末、昨年は12月中旬(雪が溶けたときを狙って^^;)に採りに行きました。
アハ採りやアハ料理の詳細は、過去の投稿をご覧ください(^^)
 

今年中にまた採りに行きたいなぁ~!