Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

春の山菜もそろそろ終わり。

春の山菜もそろそろ終わり。夏にシフトかな。

行者ニンニクは、2枚葉でも花がつくみたい。
子孫を残すため、3枚葉は採らないようにとよく言われますが。

発芽してから5年間は1枚葉。
6年目からやっと2枚葉。
何年目か分からないけど、そのうち3枚葉に。

1枚葉を採ってしまうと、根を残したとしても死んでしまうそう。
そして3枚葉は花を咲かせ種をつけると言われています。→2枚葉でもこうなる個体もいるみたい。

春先の行者ニンニク

春先の行者ニンニク
花がついた2枚葉の行者ニンニク
花がついた2枚葉の行者ニンニク
花がついた2枚葉の行者ニンニク

よく、"採るのは群落の1/3まで"と言われます。
でもみんなが"その時の群落の1/3"を採っていたら、なくなってしまうよなぁといつも思います^^;
自分が入れる場所は他の人も入れる、ということを考えると、さらに気持ち少な目に採ることが必要かもしれません。

ヨブスマソウ
タラの芽
春先のヨブスマソウ・タラの芽