Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

vegan米粉アップルパイ

vegan米粉アップルパイ☆
卵・乳製品・お砂糖不使用、グルテンフリーです(^^)

米粉・片栗粉・お塩・固形のココナッツオイルを混ぜ合わせます。
フープロを使うとココナッツオイルが均等に行き渡りますが、カードで切るように混ぜてもOK!
お水を加え、練らないようにひとまとめにして生地を休ませます。
2つに分割し、伸ばす→畳む→休ませるを何度か繰り返します。

リンゴのフィリングもノンシュガー。
リンゴ自体の甘みで十分美味しいです☆
じっくり加熱して水分を出し、レモンを少し絞って煮詰めるだけ。
色が綺麗になるので、無農薬リンゴを皮付きで!
皮の食感が気になる場合は、剥いた皮も一緒に煮てから取り出すのがおすすめです(^^)

無農薬リンゴの皮付きフィリング

無農薬リンゴの皮付きフィリング

フィリングの下に敷くクッキー(グラハムクラッカー)を焼く時間までなかったので、下のパイ生地をサクサクにするために空焼きしました。
下のパイ生地にフォークで穴を開けて軽く焼き、フィリングを乗せシナモンを振り、上のパイ生地を被せて焼き上げます。

vegan米粉アップルパイ
vegan米粉アップルパイ
vegan米粉アップルパイ

上も下もサックサクのパイ生地!☆
しっとり甘いリンゴと、良い香りのシナモン♪
美味しい〜♡