Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

またベジビリヤニ

また、ビリヤニ
美味しくてお気に入りです(^^)♡

詳しい作り方はこちら。

今回使ったのは、
ホールスパイス7種・ローリエ
玉ねぎ・ニンニク・生姜・じゃがいも・茶豆・小豆・アスパラ。(すべて自然栽培)
塩麹・パウダースパイス9種。

スパイスやお野菜など
スパイスやお野菜など
スパイスやお野菜など

前回はバスマティライスと具材を混ぜてから炊き上げましたが、
今回は層にした状態で炊きました(^^)
層状で炊くと、色や味の濃さにグラデーションが出るので、ひと口ずつ違った美味しさが楽しめます☆
最後に混ぜる香味野菜は、今回は行者ニンニクに。生のまま入れ、余熱で軽く火を通して完成!

浸水させたバスマティライス
香味野菜としての行者ニンニク
浸水させたバスマティライス、香味野菜としての行者ニンニク
とっても美味しいベジビリヤニ
とっても美味しいベジビリヤニ
とっても美味しいベジビリヤニ

いろいろなスパイスやハーブの香り、美味しいお野菜やお豆、パラパラでふわっとしたお米の、最高の組み合わせです♡