Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

黒インゲン豆レシピ2品

自然栽培の黒インゲン豆☆
とっても綺麗♪(^^)

浸水後、蒸したり茹でたりしていろいろなお料理やお菓子に使っています!

浸水前の黒インゲン豆
浸水後の黒インゲン豆
茹でた後の黒インゲン豆
浸水前・浸水後・茹でた後の黒インゲン豆

・黒インゲン豆のブラウニー
蒸した黒インゲン豆・オートミール・デーツ・カカオパウダー・オイル・お塩・バニラエクストラク
をフープロで混ぜて焼くだけ!
チョコチップなどを入れても◎
ひよこ豆ベースのスイーツはよく作りますが、インゲン豆や白花豆などのお豆でも美味しいんです(^^)♡

黒インゲン豆・オートミール・デーツ・カカオパウダーなど
黒インゲン豆・オートミール・デーツ・カカオパウダーなど
黒インゲン豆・オートミール・デーツ・カカオパウダーなど
黒インゲン豆のブラウニー
黒インゲン豆のブラウニー
黒インゲン豆のブラウニー

・黒インゲン豆のパティ
蒸したor茹でた黒インゲン豆を粗く潰し、
玉ねぎ・ニンニク・イラクサを混ぜ合わせます。
クミン・チリ・塩麹・黒胡椒・片栗粉を加え、まとまるくらいまで様子を見ながらオートミールを加えて混ぜ合わせます。
成形して両面焼いたら完成!
オーブンでもフライパンでも◎

黒インゲン豆・お野菜類・スパイス類など
黒インゲン豆・お野菜類・スパイス類など
黒インゲン豆・お野菜類・スパイス類など
黒インゲン豆のパティ
黒インゲン豆のパティ
黒インゲン豆のパティ

人参やピーマンを入れると、カラフルになります♪
今回使用したニンニクは、行者ニンニクの醤油漬けに一緒に漬けておいたものです(^^)
ほくほくの黒インゲン豆がベースなので、食べ応えはありますがたくさん食べても胃もたれしません♪

冷めても硬くならないので、
サンドイッチやバーガーにしても、お弁当に入れても美味しいです♡

----------
乾燥豆を見ていつも思うこと。
選別作業、大変だよな…

小さかったり大きかったり、形が悪かったり虫食いだったりするお豆をよけていく作業。
無選別のお豆をどさっといただいたときに、「これをいつもやってくれていたんだ」と改めて思います。
ありがとうございます!!