Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自然栽培の完熟梅で梅干し作り

8月上旬、完熟梅を収穫!→梅干しに☆

5月には綺麗なお花をつけていて、それから約2ヶ月半。
とっても立派な実が鈴なりに(^^)♪
こんなに大きな梅の実、なかなかなさそう!
ほとんどが自然落下で収穫。
最後の何個かは、木から直接採らせてもらいました。

自然栽培の完熟梅!
大きな実がこんなにたくさん!
自然栽培の完熟梅!大きな実がこんなにたくさん!

あまりにも良い香りなのでそのまま食べてみると、すもも!
梅もすももも同じバラ科サクラ属で、ほんとにそっくり。
甘酸っぱくてとっても美味しいです♡

良い香り~♪
そのまま食べても美味しい^^
良い香り~♪ そのまま食べても美味しい^^

ヘタを取り、洗って水気を拭き、保存容器に天日自然塩と交互に敷き詰めます。
時々ゆすり、2〜3日ですぐに梅酢が上がってきます。
赤紫蘇も良い具合のところで入れようかな。

梅干し作り

梅干し作り
梅と天日自然塩を交互に
梅と天日自然塩を交互に
梅と天日自然塩を交互に

夏の土用は過ぎたので、天日干しは来年まで持ち越し。
今年は昨年の梅を干しました。

夏の土用はカラッとした快晴の日が続きやすいので、昔からその時期に干す習慣があると思います。「梅の土用干し」と言うくらいです。
今年も気温が30度を超え雨も降らない日が続き、梅を干すにはとても良い天候でした^^

自然栽培なので多少虫食いはありますが、全然気にならないので大丈夫!◎
美味しい梅干しと梅酢が楽しみ〜♪