Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

秋のサロベツ原野

秋のサロベツ原野(豊富町)。

秋のサロベツ原野

秋のサロベツ原野

ツルコケモモの実が色づき、
エゾリンドウが咲き始め、
ミヤマアキノキリンソウは見頃かな。

ツルコケモモ
エゾリンドウ
ミヤマアキノキリンソウ
ツルコケモモ、 エゾリンドウ、 ミヤマアキノキリンソウ

見やすい位置のウメバチソウは、咲き終わり。
カキツバタの実がたくさん。

ウメバチソウ
カキツバタの実
ウメバチソウカキツバタの実

少雨の夏を乗り切り、ミズゴケも元気そう。
冬に向けて、だんだん茶色くなっているはず。

ミズゴケ
ミズゴケ
ミズゴケ

ガボノシロワレモコウはゴマシジミに産卵されたかな?(詳しくはこちら↓)

ナガボノシロワレモコウ

ガボノシロワレモコウ

そして、たぶんアカオニグモ🕷
幼体頃は黄色ですが、成体になると赤くのだったはず。

たぶんアカオニグモ

たぶんアカオニグモ

 

今年の6月上旬の様子↓

6月下旬↓

7月上旬↓