Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

クッキーとバナナシフォン

先輩から可愛いクッキー型のプレゼント!^^
トンボ型とM型の2種類。
トンボの型なんてあるんだ!とびっくりです。
いただいてすぐにクッキーを作りました。
自宅でクッキーを作るのは小学生以来。
バターをたくさん使い材料費がかかるため、控えていました。

最小限の材料で、シンプルに。
薄力粉を加える前に生地を2分し、片方には純ココアを加えました。
トンボ型は細い部分があるので、慎重に型抜きします。
M型は直線的な形なので比較的簡単です。
型を抜いて残った生地は手で丸め、フォークとスプーンで顔を描きました。
焼いていると、美味しそうなバターの香りが部屋中に広がります^^
下火の入り具合を確認しながら、ココア味も良い感じに焼けました!
久しぶりのクッキー、とっても美味しかったです。

焼成前のプレーンクッキー
プレーンクッキー
ココアクッキー
プレーンクッキー、ココアクッキー

同日に作ったもう1つは、バナナのシフォンケーキ。
自分が作るものの中で、特にお気に入りのお菓子です!
ベーキングパウダーを使わず、メレンゲの力で膨らませる作り方。
ふわっふわでしっとりしていて、とにかく美味しいんです笑

バナナのシフォンケーキ
バナナのシフォンケーキ
バナナのシフォンケーキ
バナナのシフォンケーキ

型をくれた先輩にクッキーとシフォンケーキをすぐにお渡しすると、とっても喜んで下さいました^^
ありがとうございました!

 

シフォンケーキ型は、17cmサイズが一般的で使いやすいと思います。
私は20cmサイズも使っています☆