Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

イチゴショートとマドレーヌ

超久しぶりに家でデコレを作りました!!^^
仕事ではなく家でスポンジから焼いたのは、おそらく小学生以来。
ホールは味見ができないので、うまくできたかどうか、完成して食べてみるまでドキドキです笑

シンプルな材料で焼いたスポンジをスライスし、シロップ(今回は洋酒なし)をたっぷり染み込ませます。
次に、泡立てた生クリームを塗る、ナッペ(コーティング)の工程へ。
この工程をもっと練習したいなと思っていますが、なかなか時間が取れず...
イチゴのスライスをサンドし、上面と側面もデコレーションして完成!
スポンジも生クリームも甘さ控えめで、いくらでも食べられます笑
ほんっとに美味しくて、喜んでくれて、とっても嬉しかったです^^

シンプルでとっても美味しいイチゴのショートケーキ!
シンプルでとっても美味しいイチゴのショートケーキ!
シンプルでとっても美味しいイチゴのショートケーキ!

もう一つは、花形マドレーヌ!
写真はすべて反対側が上になっていますが、ひっくり返すと花形になっています笑
同量の小麦粉・お砂糖・全卵・溶かしバターを混ぜ、少し生地を休ませてから焼成します。
バターの香りが部屋いっぱいに広がります^^
ぱくぱく食べてしまいますね〜笑

花形マドレーヌ

花形マドレーヌ

 

デコ型は18cmを使用しています。
一般的なサイズだと思うので、いろいろなレシピで使えます!


 

安いもので良いので、回転台があるとナッペのしやすさが全然違います!


 

花形のシリコン型はこちら。
ゼリー等の冷菓も作れちゃいます^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オリジナル シリコン ローズ 型 ラバーロゼ 8個付
価格:998円(税込、送料別) (2020/8/13時点)