Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

青森県産リンゴのケーキ

戴き物の大きくて甘くてとっても美味しいリンゴでリンゴケーキ!

パウンドケーキは、その名の通り、同量の薄力粉・バター・お砂糖・卵を使う配合です。
しっとりしていて、とっても美味しかった^^

リンゴたっぷりのパウンドケーキ

リンゴたっぷりのパウンドケーキ

もう一つは、バターや油を使わないリンゴケーキ!
丸型とパウンド型の2種類です。
バターを使えば美味しいケーキはできるけれど、値段が高いので..
サラダ油で代用するレシピもありますが、サラダ油でさえ使わなくても大丈夫!
リンゴが十分甘いので、お砂糖も最小限。
豆乳を少し入れようと思っていたのを忘れましたが、まったく問題なし!笑
細切りや角切りのリンゴをたっぷり入れ、上にはスライスしたリンゴを乗せました。
シナモンも混ぜ込んだり上に振りかけたので、良い香りです☆
粉糖をかけて仕上げると見栄えもさらに良くなります◎

あ〜、ケーキ作ってる時間が幸せ^^

油脂不使用のリンゴケーキ
油脂不使用のリンゴケーキ
油脂不使用のリンゴケーキ
油脂不使用のリンゴケーキ
大きくて甘くてとっても美味しいリンゴ
油脂不使用のリンゴケーキ、とっても美味しいリンゴ!

 

スクエア型、丸型、パウンド型はこちら!↓
どれも一般的なサイズで、ケーキ作り・パン作り・お料理にも使えて便利です☆