Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

イチゴのショートケーキ

イチゴショートを作りました!^^
年度末・年度始めは、卒業・入学・進級など、お祝い事が多い時期ですね。
そんな中、シンプルなイチゴのデコレーションケーキのリクエストをいただきました♡

綺麗に焼けたジェノワーズ(共立てスポンジ生地)はふわふわしっとり。
バター不使用で、卵・甜菜糖・薄力粉のみです!
ナッペも綺麗にできてひと安心。
今回はスポンジ3層です。
生クリームが足りなくなりそうでナッペが薄めになりましたが、ちゃんと下塗りもしています笑
少ないクリームで綺麗に仕上げるのにはコツがいりますね☆
飾り付けは切り分けやすさを重視し、近くで揃う材料だけで作ったので、
見た目がシンプル過ぎるかなと思いましたが、喜んでいただけたみたいです^^

完成したイチゴのショートケーキ
完成したイチゴのショートケーキ
完成したイチゴのショートケーキ

私も一緒にお祝いして、ケーキも試食しました笑
うん、美味しい!
甘過ぎなくて何カットも食べられそうです☆︎

カットしたイチゴのショートケーキ

カットしたイチゴのショートケーキ

久しぶりのデコレーションケーキ、完成したときに達成感があり、やっぱり楽しいです^^

 

デコ型は18cmを使用しています。
一般的なサイズだと思うので、いろいろなレシピで使えます!


 

安いもので良いので、回転台があるとナッペのしやすさが全然違います!