Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

コーヒーのシフォンケーキ

コーヒー味のシフォンケーキ☆
昨日パパっと焼いておいたものを、ホールで差し入れ^^
ウイスキーとすごく合うと、とっても好評でした。
ちなみにこのウイスキーのアルコール度数は59.4%!笑

アリだな、コーヒー味も。
甘くなく、ふわっふわで、いくらでも食べられる笑
本当に美味しい~!

味が被らないように…と思っていても、
家にあるもので作れて、生クリームなしで美味しいものって考えると絞られる。
また考えよう(*´`)

私は「手外し」でシフォンケーキを型から出しています。
ナイフを使うよりも綺麗に外せる気がします。

コーヒーのシフォンケーキ
コーヒーのシフォンケーキ
コーヒーのシフォンケーキ
コーヒーのシフォンケーキ
ウイスキー(アルコール度数59.4%)とコーヒーシフォン
コーヒーのシフォンケーキ、ウイスキー(アルコール59.4%)とコーヒーシフォン

 

シフォンケーキ型は、17cmサイズが一般的で使いやすいと思います。
私は20cmサイズも使っています☆