Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

無農薬レモンシフォンと青森県産リンゴパウンド

無農薬レモンのシフォンケーキと、青森県産リンゴのパウンドケーキ!

シフォンケーキを作ったの意外と久しぶり。
最近はリクエストもあってバターを使う焼き菓子が多めでしたが、やっぱりシフォンケーキ作りも大好きです^^
ベーキングパウダーなしで、メレンゲの力だけで綺麗に膨らみます☆︎
今回は、物々交換でいただいた無農薬レモンを丸ごと1つ使いました!
しっとりふわふわで、レモンをしっかり感じられる美味しいシフォンケーキでした♡
レモンをくれた方にもお裾分け。
とても喜んでくれて、美味しかったと言ってくれて嬉しかったです^^

無農薬レモンのシフォンケーキ

無農薬レモンのシフォンケーキ

青森県産リンゴを使った丸型のパウンドケーキ。
美味しいリンゴをいただいたので^^
こちらはバターを使って王道の作り方。
バター・シナモン・リンゴの良い香りが部屋中に広がる幸せな時間☆
周りはサクッと、中はしっとり。
しっかり重量感があり、リンゴが甘くて柔らかくて美味しかったです!

青森県産リンゴのパウンドケーキ
青森県産リンゴのパウンドケーキ
青森県産リンゴのパウンドケーキ

レモンは農薬が使用されているものが多いですが、皮まで使うので是非無農薬のものを!
香りがとっても良いんです~!(^^)


 

シフォンケーキ型は、17cmサイズが一般的で使いやすいと思います。
私は20cmサイズも使っています☆


 


 

丸型(デコ型)は18cmを使用しています。
一般的なサイズだと思うので、いろいろなレシピで使えます!