Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

コゴミ料理4品

クセがなく、どんなお料理にも合うコゴミ!
食べ応えもあるので、春は重宝する山菜です。
まだアップしていなかった写真4枚を発見!
どれももう2ヶ月くらい前です。笑

・コゴミチャンプルー
ゴーヤチャンプルーの、ゴーヤをコゴミに代えたものです。笑
味付けは、塩麹、醤油麹、胡椒。
お豆腐は水切りした木綿豆腐を、手で大きめにちぎっています。
コゴミは火の通りが早いので、サッと炒めるだけでOKです!
ゴーヤの苦味が苦手な人にもおすすめです(^^)
私はお肉なしで作りますが、豚肉を入れても美味しいです。

コゴミチャンプルー

コゴミチャンプルー

・お野菜と手羽元のさっぱり煮
じゃがいも、人参、玉ねぎ、コゴミ、手羽元を炒め、
塩麹、醤油麹、黒酢、お水を加えて煮詰めるだけです!
コゴミを入れることで緑色が加わり、彩りが良くなります(^^)

お野菜と手羽元のさっぱり煮

お野菜と手羽元のさっぱり煮

・お野菜と冷凍豆腐の甘酢あん
解凍して水気を絞った冷凍豆腐に片栗粉をまぶして両面焼き、
人参、玉ねぎ、ピーマン、コゴミを加えて炒めます。
黒酢、お醤油、お酒、トマトソースの残りを入れて煮詰め、
水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成です(^^)
ピーマンが少ししかなかったので、緑色を足す意味も兼ねてコゴミを入れました。

お野菜と冷凍豆腐の甘酢あん

お野菜と冷凍豆腐の甘酢あん

・コゴミのおひたし
たまにはシンプルな定番料理もアップしておきます。笑
沸騰したお湯にお塩を入れ、コゴミをサッと茹でます。
鮮やかな緑色になる一歩手前くらいで、すぐにザルに取ります(ザルに取っている間にちょうど良い色になります)。
冷水にさらし、色止めします。
お醤油、お酒、お水、鰹節を煮立たせ、コゴミにかけます。
鰹節を加え、冷蔵庫に一晩置いておくと、味が染みて美味しいです(^^)
しゃきしゃきと食感が良く、食べ応えもあります。
コゴミを食べた後に残った浸し汁は、麺つゆとしていろいろなお料理に使うことができます!

コゴミのおひたし

コゴミのおひたし

 

私が昔から愛用している鎮江香醋。
日本の黒酢とは違い、もち米とふすまを長時間発酵させて作る、中国で140年の歴史を持つ伝統的な黒酢です。
中華料理だけでなく、いろいろなお料理がとっても美味しくなる、手放せない調味料です!♡


 

コゴミは、定番のごま和えや白和えだけでなく、ピザやカレーに入れても美味しいです!^^ 

自家製の塩麹や醤油麹についてはこちら↓