Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

カンポチャシト(カボチャ団子)、チポロエモ(マッシュポテト)

日常の食事でアイヌ料理 (^^)
カンポチャシト と チポロエモ をご紹介します!

・カンポチャシト
アイヌ語では、カボチャを「カンポチャ」、お団子を「シト」と言います。
カンポチャシトは、カボチャで作る いももち のようなものです。
今回は成形した後に、ペカンペ(ヒシの実)とシケレペ(キハダの実)を乗せ、両面を焼きます。

カンポチャの甘み、ペカンペの食感、シケレペのアクセントが合い、とても美味しい大好きなお料理です!♡
甘納豆を一緒に乗せて焼いても美味しいです(^^)
シケレペを2つずつ乗せれば、ヒヨコの顔みたいになりますね☺︎

カンポチャの甘み、ペカンペのほくっとした食感、シケレペのピリッとした香辛料的なアクセントがベストマッチ(^^)
カボチャをマッシュし、ペカンペとシケレペを乗せて焼きます
ハート型のペカンペがとても可愛いです
カボチャをマッシュし、ペカンペとシケレペを乗せて焼きます

日常でペカンペを剥いている人ってどのくらいいるんだろう?笑
ハート型の実が可愛く、ほくっとした栗のような食感です!

カンポチャシトは、昨年12月に開催したペカンペ料理のWSでも作りました↓ 

ペカンペ採取の様子はこちら↓ 


・チポロエモ
アイヌ語では、ジャガイモを「エモ」、イクラを「チポロ」と言います。
茹でて潰したエモに、チポロとお塩を入れて混ぜるだけです!
混ぜながら、チポロの半量くらいを潰してもOK。
とても簡単で美味しいので、ぜひ試してみてください (^^)☆

茹でて潰したエモにチポロとお塩を混ぜたチポロエモ

茹でて潰したエモにチポロとお塩を混ぜたチポロエモ

 

私はイクラが好きではあるのですが、
水飴やいろいろな添加物が入っているものは苦手です...汗
食べると気持ち悪くなってしまいます。
飲食店で提供されるイクラは、よほどこだわっているお店でなければ、添加物が入っています(><)
異常にのどが渇いてしまうこともあり、化学調味料だなぁ...と感じてしまいます。

自分で醤油漬けを作るのが一番‼なのですが、新鮮な卵が手に入らない方も多いと思います。
ネットで調べてみると、保存料・着色料・みりん・水飴・甘味料不使用の商品があったので、リンクを貼っておきます。
シンプルで、とってもとっても美味しいイクラをぜひ食べてみてほしいと思います☆