Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お餅つき2021

お餅つき!
つくのも丸めるのも楽しくて、つきたてのお餅はやっぱり美味しい(^^)

磯部、納豆、きな粉、大根おろし、砂糖醤油、お汁粉、お雑煮(ホッケのつみれ入り)。
一つ一つこだわった食材で、最高です⭐︎

丸めたお餅
1つ1つこだわった食材がずら~り
丸めたお餅、1つ1つこだわった食材がずら~り
磯部、納豆、きな粉、大根おろし
お雑煮(ホッケのつみれ入り)
磯部、納豆、きな粉、大根おろし、お雑煮(ホッケのつみれ入り)
お汁粉
お汁粉
美味しいお汁粉

懐かしい!という人と、初めて!という人と。
私がたまたま毎年お餅つきをする環境にいただけで、
最近はなかなかそういう機会がないんだなぁと改めて感じました。

杵と臼、なんか作れそうな気がしてくる。笑
樹種の選択肢が少ないので耐久性は低くなってしまいそうですが(これはたぶん樫だそう。堅くて耐久性のある種類)。
この子どもサイズでもちゃんとお餅はつけるし、1人で持ち上げられるのでとっても便利!
検討しよう〜♪

子どもサイズの杵と臼

子どもサイズの杵と臼