Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

農家さんに感謝

私は農家さんに支えられている、とつくづく感じます。

今回の出店↑でお豆キーマカレーやおやつに使ったお野菜やお豆類は、
トマト: Yさん
玉ねぎ: Hさん
人参: Yさん
生姜: Nさん
ニンニク: Uさん
黒豆(枝豆も): Tさん
茶豆: Hさん
白たまご: Yさん
大根(切り干しに変身): Wさん
白菜: Yさん
柚子: Oさん
ほうれん草: Kさん
じゃがいも: Wさん
かぼちゃ: Kさん
ごぼう: Tさん
さつまいも: Kさん

忘れているものもある気がするけれど、ざっとこんな感じ。
どれも自然栽培や有機栽培^^
皮も葉もまるごといただけるので、ロスもほぼゼロ!◎
そのものがとっても美味しいので、その味を楽しめるように、味付けは最小限。

お豆たっぷり!トマトベースのベジキーマカレー
お豆たっぷり!トマトベースのベジキーマカレー
お豆たっぷり!トマトベースのベジキーマカレー
白菜と切り干し大根のコールスロー 柚子風味♪
白菜と切り干し大根のコールスロー 柚子風味♪
白菜と切り干し大根のコールスロー 柚子風味♪
かぼちゃ入りポテサラ
ほうれん草とお豆腐のサブジ
ごぼうの梅煮
かぼちゃ入りポテサラ、ほうれん草とお豆腐のサブジごぼうの梅煮
さつまいもブラウニー
黒豆やさつまいものスコーン
人参ケーキ
さつまいもブラウニー、黒豆やさつまいものスコーン、人参ケーキ

私のお料理、「美味しい」と言っていただけますが、きっと(いや絶対)素材が良いからです☆
こういう美味しいお野菜に出会っていれば、野菜嫌いな子どもも大人も減るんじゃないかと思っています。

あ、お米はKさん。
Tさんの自然栽培の黒千石大豆入りのご飯にしようかなとも考えていたのですが、
紫がかった色になるのでカレーを乗せると暗い雰囲気の色味になるかなと思い、今回は白米のみに。
この黒千石ご飯、と〜っても美味しいので、また次の機会に食べていただきたいと思っています^^

黒千石大豆入りのご飯

黒千石大豆入りのご飯