Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

シキナ(ガマ)で作るチタラペ(ゴザ)

シキナ(ガマ)製のチタラペ (ゴザ) を完成させました^^
11月のイベントで残り8段で持ち帰ったので、忘れないうちに。

石への紐のかけ方、赤と黒の色布の入れ方、中央でのガマの上下入れ替え、両サイドのガマの捻り方など、忘れてはいけないポイントがたくさんあります〜
次回は動画で撮影しておきたいですね!

最後の紐の始末の方法にはオリジナル性を出せます^^
今回は、両側から集まった計8本の紐を、四つ編みでまとめました (見本は、2本をカットし6本で三つ編み)。

約18×23cmの小さめのサイズのチタラペが完成しました!

だんだん上手になってきたので、次回がとっても楽しみです^^
石選びの重要性がよくわかったので、次に活かしたいですねー!
次は違う模様もやってみたい☆

石を拾ってきて下さったり、板に溝をつけて下さった方々に感謝です。
次は私がやりますよ〜

ものづくり、楽しい(*^^)v

編んでいる途中のシキナ(ゴザ)
編み終わったシキナ(ゴザ)
編んでいる途中のシキナ(ゴザ)、編み終わったシキナ(ゴザ)

紐の始末をし、ガマの両端を切りそろえて完成!

紐の始末をし、ガマの両端を切りそろえて完成!

長さ約150cmのニカプンペや、マコモのキナも作りました!