Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

山菜のペスト、みじん切りの利用法

春の山菜の利活用
1ヶ月以上前の写真を今さら!笑

行者ニンニク、イラクサヨモギ、クレソン等のペストは、いろいろなお料理に使うことができます。
卵焼きに入れたり、パスタソース、ピザソース、パンやクラッカーのスプレッド、お肉やお魚やお野菜のソース…
既にオリーブオイルやナッツやニンニク等が混ざっているため、味付けもとても簡単です♪

ヨモギのペスト

ヨモギのペスト

サイコロ状に切ったじゃがいもをローストし、ペストで和えるだけで、お箸が止まらない美味しさ!(^^)
マッシュしたポテトサラダに入れるのもおすすめです!

左: 行者ニンニクのペスト、右: イラクサのペスト

左: 行者ニンニクのペスト、右: イラクサのペスト

同様に、茹でたパスタに和えるだけで、あっという間になくなる美味しい一品に☆
クレソンの少しピリッとする辛みがクセになります(^^)
ちなみにショートパスタ「オレキエッテ」も手作り!
もちもちで美味しいです!♡

粗めに刻んだクレソンのペスト

粗めに刻んだクレソンのペスト

 

ペストではなく、
茹でたor蒸した山菜をフードプロセッサーで刻んで保存しておくと、とても使い勝手が良いです!
私は製氷皿に入れて凍らせ、使いたい分だけ解凍しています。
焼き菓子やパンの生地に入れるだけで、とっても香りの良い、綺麗な緑色のお菓子やパンが焼けるのでおすすめです(^^)

ヨモギのシフォンケーキ
ンオイル、ノンベーキングパウダーのヨモギシフォン
とっても良い香り☆ノンオイルのヨモギシフォン
刻んで冷凍したイラクサ
刻んで冷凍したヨモギ
刻んで冷凍したイラクサヨモギ

イラクサのシフォンケーキ↓ 

 山菜のパン↓ 

シフォンケーキ型は、17cmサイズが一般的で使いやすいです!