Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自家製レモン胡椒と塩レモン

レモン胡椒 & 塩レモン!

赤唐辛子("激辛"という品種!)をいただいたので、柚子胡椒ならぬレモン胡椒を作りました(^^)
柚子はまだ手に入りにくく、どうしようかと悩んでいたところ、たまたま国産無農薬レモンを発見!
一般的にお塩を加えるところを、自家製塩麹を入れたらとっても美味しくなりました♡
柚子とは風味が違いますが、私はレモン胡椒も好きです(^^)

赤唐辛子と国産無農薬レモン
柚子胡椒ならぬレモン胡椒
柚子胡椒ならぬレモン胡椒!

残りのレモンは、塩レモンに!
レモンとお塩を交互に重ね、瓶を1日1回振って混ぜて作ります。
レモン・液体・溜まったお塩 のそれぞれの部分で、いろいろな使い方ができます(^^)
お料理の幅が広がるのでおすすめです♪

とっても良い香りの塩レモン
とっても良い香りの塩レモン
とっても良い香りの塩レモン

レモンは農薬が使用されているものが多いですが、皮まで使うので是非無農薬のものを!
香りがとっても良いんです~!(^^)


 

美味しいレモンが手に入ったら、シフォンケーキやパウンドケーキにも☆

私がお料理によく使っている甘酒や塩麹、醤油麹などは、ネットで米麹を購入すれば簡単に作ることができます^^