Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

手打ちふきのとうペペロンチーノ

手打ちパスタで、ふきのとうペペロンチーノ!
ふきのとうのパスタが食べたくて、パスタ生地から作りました^^

手打ちパスタのふきのとうペペロンチーノ

手打ちパスタのふきのとうペペロンチーノ

強力粉とお塩と卵を混ぜてこねるだけ(言うのは簡単?笑)。
生地を少し寝かせてから薄く伸ばし、三つ折りにして切ります。
今回は平麺にしました。
沸騰したお湯にお塩を入れ、パスタを入れて3分ほど茹でます。

こねたパスタ生地
三つ折りにしたパスタ生地
こねて、三つ折りにしたパスタ生地
平麺に切った手打ちパスタ
茹でた手打ちパスタ
平麺に切り、茹でた手打ちパスタ

フライパンでオイルとニンニクを加熱し、ゆっくり火を通します。
火を止めて唐辛子と粗く刻んだふきのとうを入れ、余熱で軽く炒めます。
パスタの茹で汁を入れて沸騰させ、火を止めます。
茹でたパスタを入れて混ぜ、乳化させたら完成!!

ふきのとうの程よい苦味、唐辛子のピリッとした辛さ、もちもちの手打ちパスタが絡み合い、とっても美味しかったです!^^

手打ちパスタは作るのも楽しく、食べても美味しいのでおすすめです⭐︎
ロングパスタはもちろん、蝶の形のファルファッレ、耳の形のオレキエッテ、お肉や野菜を包むラビオリ、その他マカロニ、リガトーニペンネなどのショートパスタなどなど、自分の好みのパスタが作れます!!

今シーズンのふきのとう料理は、
・ふきのとう味噌
・酢味噌和え
・醤油漬け
・天ぷら
・ペペロンチーノ
でそろそろおしまいかな…?
上3品は瓶に詰めて保存。
おにぎりに混ぜたり、お豆腐に乗せたりしながら、少しずつ食べています^^

ふきのとうは茹でて冷水にとってアクを抜き、水気を切った状態で冷凍保存しておくと、すぐに使えます!

冷凍保存していたふきのとう

冷凍保存していたふきのとう

他のふきのとう料理↓ 

手打ちパスタ、おうどん、中華麺、お蕎麦はこちら↓