Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

パウンドケーキ2種、ビスコッティ

パウンドケーキ2種 & ビスコッティ!
リクエストにお応えして、プレゼントに♡


ヨモギ+ナッツ、レーズン+ナッツのパウンドケーキを焼きました(^^)
1本ずつ2種類焼いたのではなく、ハーフ&ハーフを2本焼いてみました!

ヨモギ+ナッツ、レーズン+ナッツのパウンドケーキ

ヨモギ+ナッツ、レーズン+ナッツのパウンドケーキ

甘味は自家製デーツジャムで。
自家製と言っても、種を取ったデーツとお水を煮詰めるだけです。笑

自家製デーツジャム

自家製デーツジャム

ヨモギは春に作っておいたペーストを解凍して加え、生地のゆるさは感覚で調整。
ヨモギのとっても良い香りが部屋に広がって幸せでした〜!♡
定番のレーズン+ナッツは、外周のサクッカリッ食感が良いですね♪
どちらの味も風味が良くしっとりと仕上がり、
2種類の味の境目もまた美味しかったです!(^^)

ハーフ&ハーフのパウンドケーキ
ハーフ&ハーフのパウンドケーキ
ハーフ&ハーフのパウンドケーキ


こちらも定番化しているビスコッティ。
今回のリクエストは、プレーン生地+レーズン+ナッツでした。
ココア生地にしたり、チョコレート・紅茶・抹茶などを入れることもあります。
こちらも甘味はデーツジャムです。
家にある材料でパッと作れて、ポリポリで美味しいのでお気に入りです(^^)

レーズン+ナッツのビスコッティ

レーズン+ナッツのビスコッティ


とっても喜んでもらえて嬉しかった〜!!♡

 

パウンド型は18cmを使用しています。
こちらも一般的なサイズです。
ミニ食パンも作れます^^