Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

手作りシュトーレン2020

今年も焼きました!シュトーレン
昨年まではバターたっぷりの基本の作り方。

今年は卵・牛乳・バター不使用、
自家製ヨモギ酵母でゆ〜っくり発酵させました♪

使用した粉類は、強力粉・全粒ライ麦粉・アーモンドプードル・小麦ブラン(ふすま)。

使用した粉類

使用した粉類

ヨモギ酵母の元種・豆乳を発酵させ、粉類・油・お塩・甘味(デーツ)・シナモン・カルダモン・ナツメグを混ぜます。
レーズン・ナッツ類・自家製レモンピールを混ぜ込み、一晩かけて一次発酵。
分割→ベンチタイム→成形し、二次発酵。
焼成→熱いうちに自家製ギーを全面に塗り→きび砂糖を振り
→冷めたら粉糖を振ってようやく完成!(^^)
2〜3日置いてからいただきます♡

レーズン・自家製レモンピール・ナッツ類を混ぜ込みます
レーズン・自家製レモンピール・ナッツ類を混ぜ込みます
レーズン・自家製レモンピール・ナッツ類を混ぜ込みます
成形し、二次発酵。
焼成後、熱いうちにギーを塗ります!
成形し、二次発酵。焼成後、熱いうちにギーを塗ります!
きび砂糖と粉糖を振ります
ラム酒漬けレーズンも使用
きび砂糖と粉糖を。ラム酒なしとラム酒入り。

お酒が苦手な方にもお渡ししたいので、ドライフルーツをラム酒漬けにしたものとそうでないものの2種類を作りました☆
どちらもとっても美味しいですー!♡
生地も若干変えており、ラム酒漬けの方はぽろぽろ崩れやすくなっています。
水分も少ないので、その分日持ちするでしょう(^^)

左: ラム酒なし柔らかめ、右: ラム酒入り硬め

左: ラム酒なし柔らかめ、右: ラム酒入り硬め

ゆっくり発酵させたので、粉類の風味がとても良く、味に深みが出ています♡
お渡ししたい人が多くて、昨年の倍量を焼きました、が。
自分は味見以外で食べられるのでしょうか!?笑
まあ、この時期に限らず、また作れば良いですね。

じっくり発酵させた美味しいシュトーレン♡

じっくり発酵させた美味しいシュトーレン

粉糖はもらいものがまだ残っていたので使いましたが、精製されていない代替品ってなにかなぁ...

 

自家製のギーはこちら↓

自家製酵母のパン作り↓ 

 

ナッツは、無塩・無油で素焼きしたものを使っています。
つまみ食いが止まらない...!笑
自分でローストしても良いですが、素焼きミックスナッツを買うと便利です^^