Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

手作りシュトーレン2019

手作りシュトーレン
とっても美味しく焼けました〜♡
レーズン・アーモンド・クルミカシューナッツがたっぷり入っています。

と~っても美味しいシュトーレンの完成!

と~っても美味しいシュトーレンの完成!

中種を発酵させ、本生地にちぎりながら入れて混ぜ、レーズンやナッツ類も混ぜ込みます。
成形した際に表面に飛び出したレーズンは、焼成時に焦げてしまうので、
埋め込むか、取り除いて内側に入れたりします。
発酵させて焼成
すぐに溶かしバターを刷毛で全面にたっぷり塗り、グラニュー糖をまぶします。
一晩おいて完全に冷めたら、粉糖を全面にふります。
それをラップで包み1〜2日おいて、しっとりさせて完成!^^
美味しそうなので焼き上がったらすぐに食べたいところですが、2~3日はじっと我慢!笑
待った甲斐があり、最高に美味しいです!♡

成形したシュトーレン
焼き上がったシュトーレン
成形した生地、焼き上がったシュトーレン

食べる時は、真ん中からスライスします。
クリスマスまで何日もかけて少しずつ食べるので、残ったシュトーレンの切り口を合わせて乾燥を防ぐんです!

バターやナッツ類が入ると材料費がかかりますが、大満足の美味しさなので良しとしよう!笑

1本はお裾分け。
とっても喜んでくれて嬉しい^^
アルコールが苦手な方にお裾分けしたので、レーズンはラム酒漬けにはしませんでした!

 

ナッツは、無塩・無油で素焼きしたものを使っています。
つまみ食いが止まらない...!笑
自分でローストしても良いですが、素焼きミックスナッツを買うと便利です^^