Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ミキとミキパン

ミキとミキパン。
ずっと気になっていて、ついに出会う機会が!^^
卵や乳製品やイーストも使わず、ミキで膨らませるパン。
ふわっとしていて香りも良く、とっても美味しいです!
以来、頻繁にパンを焼き、ちょっと何かつまみたいな〜っていうときにはミキパンを食べています笑

ミキパンの材料と、焼き上がったミキパン
ふわっとしていて香りも良いミキパン
ミキパンの材料と、焼き上がったミキパン

お米の研ぎ方を始め、学ぶことがたくさん。
ミキはおかゆを混ぜながら冷まし、すりおろしたサツマイモを入れてさらに混ぜたもの。
みんなで作ってみんなの菌が入ったからか、ミキのおしゃべりが止まりません笑
(音が鳴るほどぷくぷく発酵しているっていうこと)

ぷくぷく元気なミキ

ぷくぷく元気なミキ

ミキパンの元種は、暖かい場所では1時間ほどでぷくぷくしてきます。
生地を一次発酵させていた袋から出したままの状態だと、二次発酵なしで焼成できます!
成形する場合は二次発酵させてから。
オーブンがなければフライパンで焼くこともできます^^
全粒粉入りも美味しいです!

ミキパンの元種
一次発酵がそろそろ終わるミキパンの生地
ミキパンの元種、一次発酵後のミキパンの生地
全粒粉入りのミキパンの生地
成形したミキパン
全粒粉入りのミキパンの生地、成形した生地
二次発酵後、焼成したミキパン
フライパンで二次発酵中のミキパン
二次発酵後に焼成したミキパン、フライパンで二次発酵中の生地
バンズにしても美味しいミキパン
ミキパンのバンズ、大きなままと丸く成型したミキパン

加熱せずにミキを食べる方法を模索中。
第一弾はお漬物!←大成功!
白菜、キャベツ、ニンジンなどをミキに入れ、お塩を少し加えたら一晩でお漬物に!
とっても美味しかったです☆
お漬物に似ているけど、塩キムチやってみようかな。
豆乳ヨーグルトもいいなぁ^^

ミキのお漬物

ミキのお漬物

サラダのドレッシングにはすぐ使えるようですが、生野菜のサラダを食べることが少ないので、ちょっと保留。
(温野菜は野菜自体の甘味で十分美味しい)

ミキの材料は、お米とお水とサツマイモ。
シンプルだからこそ、良い材料を使いたい^^
お米は平取のシケレペ農場。
お水は1,500m級の山からの湧き水。
あとは美味しいサツマイモが欲しい〜

どれもとっても美味しかった持ち寄りランチ!

どれもとっても美味しかった持ち寄りランチ!

ミキの仕込みの様子↓