Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

青森県産リンゴのシフォン、バナナチョコパイ

青森県産リンゴのノンオイルシフォンケーキ!
水分は、皮ごとすり下ろしたリンゴだけです☆
サラダ油やバターも不使用でノンオイル!
家にあった卵が2Lサイズだったので、他の材料も増やしていつもより大きなシフォンケーキを焼きました。
しっとりふわふわでリンゴの香りが良く、とっても美味しかったです♪

青森県産リンゴのノンオイルシフォンケーキ

青森県産リンゴのノンオイルシフォンケーキ
いつもよりも大きめです
しっとりふわふわで、リンゴのとっても良い香り!
しっとりふわふわで、リンゴのとっても良い香り!

簡単バナナチョコパイ!
思い立ったらすぐ作れる生地で焼きました。
基本は全粒粉を使いますが、今回はコーングリッツと薄力粉で。
ホロホロで美味しいです^^
中身は、その時にあるものでなんでもOK。
今回は無農薬のバナナがあったので、ビターチョコレートと合わせました。
食べるときに少し温めると、チョコがとろけて美味しいです!

簡単バナナチョコパイ

簡単バナナチョコパイ

みなさんに喜んでもらえて嬉しかったです^^

 

シフォンケーキ型は、17cmサイズが一般的で使いやすいです!


 

コーングリッツは、ぜひ北海道産、遺伝子組み換えなし、ポストハーベストなしのものを!
イングリッシュマフィン、トルティーヤ、タコスなどにも使えます^^