Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

おせち料理とお雑煮2020

あけましておめでとうございます!
さそっく、おせち料理とお雑煮の投稿です☆

おせちは、お煮しめ、北海シマエビの塩茹で&うま煮、黒豆、なます、たたきゴボウ、伊達巻き、栗きんとん!
すべて手作りしてみました^^
自分で作るとお砂糖の量を調節できるのが良いです☆
盛り付けた見た目も良く、どれもとっても美味しい〜!

とっても美味しい手作りおせち!

とっても美味しい手作りおせち!

年末になると食材の値段が上がることがあるので、ここ1〜2週間で安くなった日に少しずつ調達。
根菜は長持ちしますし、他のものも冷凍保存できたりするので☆
昆布と鰹節で出汁をたくさんとっておき、30日・31日に一気に調理しました。
うちでのお酢黒酢(香醋)なので、なますやたたきゴボウはをそれを使っています。

4時間かけて煮た黒豆!
こんなにぷっくり大きくなりました^^
つまみ食いの手が止まりません笑
食べた後に残る煮汁も再利用する予定です☆

4時間かけて煮た黒豆

4時間かけて煮た黒豆

ねじり梅にしたニンジン。
たくさん作って硬めに茹で、冷凍しておきました。
お煮しめにもお雑煮にも使えます!

ねじり梅のニンジン

ねじり梅のニンジン

甘すぎなくて美味しい伊達巻き!
フードプロセッサーを使うと楽にできます。
フライパンでじっくり焼い、ラップで巻きます。
巻き簾がないので、輪ゴムでお箸をたくさん周りに固定しました!笑

甘すぎなくて美味しい伊達巻き

甘すぎなくて美味しい伊達巻き

サツマイモと栗の甘露煮だけで作った栗きんとん!
これが美味しいんですよね~笑
甘露煮シロップが甘いので、お砂糖は入れなくてOK。
サツマイモを柔らかく茹でて裏ごしorフープロで滑らかにし、
シロップと混ぜて好みの硬さにし、最後に栗も混ぜます。
やっぱり徳島の鳴門金時(サツマイモの品種)は美味しい!
来年の秋は栗拾いに行きたいなぁ~^^

とっても美味しい、サツマイモと栗の栗きんとん

とっても美味しいサツマイモと栗の栗きんとん

出汁をとっておいて今朝作ったお雑煮も、とても美味しくできました^^
薄く輪切りにした大根を底に敷くと、お餅がお皿にくっつきません◎

美味しいお雑煮

美味しいお雑煮

どの品もたくさんあるので、あと数日はこれを食べ続けます笑
品数が多く、味も濃くないので飽きません!

昆布巻きとか田作とか数の子とか、他にもいろいろ作ろうとも思いましたが、
食べきれませんし冷蔵庫にこれ以上入らないので却下!笑
これで十分満足です◎

2020年もよろしくお願いいたします^^
今年はお魚の料理もたくさん作りたいと思います!