Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ミキの仕込み

ミキの仕込み♪
すべてのお米に触れるイメージで拝み洗いをし、お粥を炊いて冷めるまでグルグル混ぜます。
冷めたところにサツマイモをすり下ろして入れ、さらに混ぜます。
重たかった感覚が、サツマイモを入れると急に軽くなります!
これを常温で置いておくと、ぷくぷくしてきます。

お粥を冷めるまで混ぜます。だんだん重たくなります。
サツマイモをすり下ろして入れます
お粥を冷めるまで混ぜ、サツマイモをすり下ろして入れます
混ぜていくと急に感覚が軽くなります!
常温に置いておくと、ぷくぷくしてきます。
混ぜていくと急に感覚が軽くなります!常温に置いておくと、ぷくぷくしてきます。

いつも通りミキパンを焼いたり、豆乳で割って飲んだり、
今回はカボチャのポタージュと水キムチにも挑戦しました!

カボチャのポタージュは、お砂糖や牛乳・豆乳なし。
ミキを入れることで、とても甘くて美味しくなります☆
常温で置いておくと発酵して少し酸味が出てしまうので、早めに食べ切るのがおすすめです!

カボチャのミキポタージュ

カボチャのミキポタージュ

水キムチは白菜と大根で。
生姜・ニンニク・ネギ・唐辛子・お塩・お水。
1日1回かき混ぜたら3日で完成!
とっても美味しくて、おかずが足りない時にも重宝しています^^

仕込んだミキの水キムチ
完成したミキの水キムチ
左: 仕込んだばかり、右: 完成した、ミキの水キムチ

次はお肉やお魚を漬けてみようかなと思っています。

ミキとミキパンについて↓