Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

手作り皮の餃子146個

餃子製造所、稼働しました^^
合計146個!!
(焼き餃子74個、水餃子36個、モモ36個)
※モモとは、餡にスパイスがたっぷり入っているネパール料理です。蒸したり揚げたりして食べます。

皮の配合は3種類で変えています。
皮作りはやっぱり楽しく、とても美味しい餃子が出来上がります!^^
水餃子の皮は特にぷりっぷりです♪

餃子の皮作り

餃子の皮作り

餡の写真を撮り忘れましたが、今回は多い順に
キャベツ(半玉!)・豚肉・玉ねぎ・長ネギ・椎茸・ニラ・ニンニク ・生姜でした。
餡を皮で包む際に、青じそを敷いたものも20個ほどあります!
皮から少しだけ青じその先端を出すと、目印にもなり、可愛いです。
モモには、ターメリック・クミン・コリアンダー・カルダモン・チリパウダー・シナモンなどのパウダースパイスを入れました!
青じそ餃子もモモも、焼き上がりや蒸し上がりにとっても良い香りが広がります♪

包んだ焼き餃子

包んだ焼き餃子

この日の昼食に、さっそく焼き餃子を作りました。
パリッとモチっとの皮がとても美味しく、中はジューシーです!^^

とっても美味しい焼き餃子

とっても美味しい焼き餃子

冷凍庫が餃子でいっぱい!笑
毎日どの餃子を食べようか考えるのも楽しいです♪

冷凍した3種類の餃子

冷凍した3種類の餃子

 

手作り餃子の少し詳しい作り方↓ 

 

餃子投稿まとめ↓

餃子 カテゴリーの記事一覧 - Miyoのハンドメイドレポ