Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

パウンド2種、クッキー、ビスコッティ

プレゼント用に作った焼き菓子たち^^
なんとか自分も少しずつ味見ができ、どれも美味しくて満足のいく仕上がりです☆︎

・シュガーバッター共立て法のパウンドケーキ(レーズン、ナッツ3種入り)
ジェノワーズ法のパウンドケーキ(レーズン、ナッツ3種入り)
・ハニージンジャークッキー
ビスコッティ(ブラックチョコレート、ナッツ3種入り)

パウンドケーキを焼くと、部屋中にバターの良い香りが広がります!
レーズンとナッツの歯応えがよく、しっとりほろり、とっても美味しいです☆
今回は郵送の都合で高さ制限があり、パウンド型ではなく丸型で焼きました。
ジェノワーズ法のパウンドケーキは生地が柔らかかったので、型に流し込んだ後にレーズンとナッツの一部をトッピングして焼きました!

シュガーバッター共立て法のパウンドケーキ
シュガーバッター共立て法のパウンドケーキ
ジェノワーズ法のパウンドケーキ
シュガーバッター共立て法、ジェノワーズ法のパウンドケーキ

ハニージンジャークッキーは、ハチミツと生姜のすりおろしをたっぷり入れています。
お水、牛乳、豆乳などは入れず、すりおろした生姜の水分だけで焼きました!
顔を描くのが楽しいです☆
さくっとほろっと食べると、生姜のとっても良い香りがたまりません!^^

ハニージンジャークッキー

ハニージンジャークッキー

チョコとナッツのビスコッティ!
ビスコッティ」は「2度焼く」という言葉が由来です。
チョコとナッツを贅沢に使い、なまこ型に成形した記事をまず15分ほど焼きます。
一度冷ましたら幅を揃えて切り、切った断面を上にして並べてもう一度じっくり焼きます。
これがものすごく美味しくて...‼︎^^
ザクッとした食感と、チョコとナッツの歯ごたえがたまらないです☆
焼きたても、冷めたても、翌日も。
ちょっと硬いなと思ったら、紅茶やコーヒーなどに浸して食べるのもおすすめです◎

チョコとナッツのビスコッティ!

チョコとナッツのビスコッティ!

喜んでくださってとっても嬉しいです^^
これからも誰かのためにお料理・製菓・製パンを続けていきたいと思っています!