Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

パウンドケーキ2種、シュークリーム、カボチャプリン

最近のお菓子作り。
自分が食べたいものを作っていますが、誰かに喜んで欲しいので、あげたり送ったりしています^^
そして笑顔を返してくれるのが嬉しくてやめられないです☆

・レーズン&ナッツ3種の豆乳パウンドケーキ
・バターと牛乳不使用の豆乳シュークリーム
・豆乳カボチャプリン
・チョコバナナの豆乳パウンドケーキ
(全部豆乳ですね笑)

レーズンとナッツの豆乳パウンドケーキは、1本だけ焼き、丸ごと郵送しました。
味見できないので大丈夫かな?と思いましたが、喜んでもらえて良かったです!^^

レーズン&ナッツ3種のパウンドケーキ

レーズン&ナッツ3種のパウンドケーキ

シュークリームはふと食べたくなって1時間で作りました☆
バターも牛乳も不使用です。
豆乳・油・お砂糖をお鍋で沸かし、薄力粉を入れて練ります。
ボウルに移し、卵を少しずつ入れながらよく練ったら生地の完成!
カスタードも豆乳で♪
卵不使用、お砂糖控えめです。
シューがとっても良い香りで、なめらかなクリームとの相性抜群!
一度にたくさんできるので、学生の時はバレンタインによく作っていました^^

豆乳シュークリーム

豆乳シュークリーム

豆乳カボチャプリンも、たまに食べたくなるお気に入りです^^
今回は、茹でて冷凍していたカボチャを使いました。
カボチャが十分甘いので、お砂糖なしです。
卵と豆乳と混ぜて濾し、蒸し焼きにします!
濃厚でなめらかで、とっても美味しいです☆

豆乳カボチャプリン

豆乳カボチャプリン

チョコバナナの豆乳パウンドケーキはプレゼント用。
チョコとバナナ、安定の組み合わせです。
バナナの半量は潰して混ぜ込み、もう半量は飾り付けに使います。
しっとりとしていて、温かくても冷めても美味しいです。
喜んでもらえて嬉しかったです!

チョコバナナのパウンドケーキ
チョコバナナのパウンドケーキ
チョコバナナのパウンドケーキ

次は何を作ろうかな〜

 

豆乳は、有機栽培大豆の無調整豆乳を使っています。
そのままごくごく飲んでも美味しいです^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルサン 有機豆乳・無調整 1000ml
価格:335円(税込、送料別) (2020/8/14時点)


 

レーズン&ナッツのパウンドケーキは、焼いてそのままラッピングできる紙製の型を使いました。


 

チョコバナナパウンドの型は、繰り返し使えるものを使用しています。