Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ベビーホタテ料理3品

ベビーホタテのお料理!
写真が溜まっているので、どんどんアップしていきたいです^^;

下処理の様子はこちら↓ 

・ベビーホタテ、コゴミ、アスパラの豆乳カレーフリカッセ
バターでニンニクと玉ねぎを炒め、ベビーホタテ、ローリエ、カボチャ、コゴミ、アスパラも加えて炒めていきます。
薄力粉、クミン、コリアンダーターメリックを加え、粉気がなくなるまでよく炒めます。
豆乳と塩麹を加え、とろみがつくまで煮込んだら完成です!(^^)
シチューとの違いは、煮込む前にメインの具材(ホタテ)を炒めることと、スープよりも具材がメインということかな(?)。
炊き立てのご飯にアスパラのみじん切りを混ぜ、アスパラのピクルスもトッピング♡

ベビーホタテ、コゴミ、アスパラの豆乳フリカッセ

ベビーホタテ、コゴミ、アスパラの豆乳フリカッセ

・ベビーホタテの豆乳クラムチャウダー
ホタテの蒸し汁はマストなので、捨てずにとっておいてください!(^^)
さいの目に切った玉ねぎ、ニンジン、じゃがいもを炒め、薄力粉を加えてよく炒めます。
ホタテの蒸し汁、豆乳、塩麹を加えて煮込みます。
ベビーホタテを入れ、三つ葉や大根葉をトッピングしたら完成です☆

ベビーホタテの豆乳クラムチャウダー

ベビーホタテの豆乳クラムチャウダー

・クラムチャウダーのリメイク→リゾット
生米を半透明になるまで炒め、クラムチャウダーとお水を入れて煮込みます。
途中で水分がなくなりそうになったらお水を少し入れます。
最後に黒胡椒を振り、アスパラの小口切りやバジル、パセリなどをお好みでトッピングしたら完成です!☆

クラムチャウダーをリメイクしたリゾット

クラムチャウダーをリメイクしたリゾット

旬の食材には、エネルギーがたっぷり詰まっているように感じます(^^)
とっても美味しくいただいています♡

 

北海道産のベビーホタテ、身が締まっていて甘みの強く、とても美味しいです!


 

旬の時期が同じ、アスパラとの組み合わせも最高です!


 

 

ベビーホタテの記事↓