Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ベビーホタテの飯寿司

珍しい、ベビーホタテの飯寿司!

もうかれこれ6月上旬のこと。笑
自家製の塩麹や醤油麹がなくなってきたので、まずは米麹を仕込みました。
甘酒・塩麹・醤油麹・コチュジャン…と仕込んでいき、飯寿司も作りたいな〜と考えていました(冬じゃないのに笑)。
そこへ、先日投稿したたくさんのベビーホタテが! 

「ホタテの飯寿司って聞いたことないけど、美味しそう!」ということで、作ってみました(^^)

キャベツ・大根・人参・生姜を切って塩もみし、水分を絞ります。

キャベツ・大根・人参・生姜を切ります
お野菜を塩もみします
お野菜を切り、塩もみします

米麹にお酒を入れて混ぜておきます。
容器にお野菜→ホタテ→米麹→お野菜…と重ね、重しをして仕込み終了!

お野菜→ホタテ→米麹と重ねていきます
重しをして発酵するのを待ちます!
お野菜→ホタテ→米麹と重ね、重しをして発酵させます

1日置いただけで、かなりの量の水分が出てきます!
室温が高くなってくる時期なので、冷蔵庫を活用して発酵させました。
1ヶ月を過ぎた頃には、ちゃんと発酵した美味しい飯寿司に!♡
ベビーホタテの飯寿司、アリです!美味しいです!(^^)

とっても美味しいベビーホタテの飯寿司が完成!

とっても美味しいベビーホタテの飯寿司が完成!

生姜が良いアクセント。
キャベツの芯も美味しい〜♪

 

北海道産のベビーホタテ、身が締まっていて甘みの強く、とても美味しいです!


 

米麹づくりについてはこちら↓ 

米麹から仕込まなくても、ネットで購入できます^^


 

 

ベビーホタテ料理↓

米麹を使った醤油麹や塩麹づくりについてはこちら↓