Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

簡単雑炊2種

簡単雑炊2種♪

・ホタテふのりヨモギの雑炊☆
残ったお米で簡単ご飯。
具材は、ベビーホタテ・ふのり・乾燥させたヨモギ
製氷器で冷凍させているお豆の茹で汁を、だし汁の代わりに使いました。
簡単なのにすごく美味しくて幸せ〜♡
ハーブやスパイスをかけて味変しながら楽しみました(^^)

ホタテふのりヨモギの雑炊
ホタテふのりヨモギの雑炊
ホタテふのりヨモギの雑炊

・干し大根ふのりアスパラの雑炊☆
↑にそっくりですが、
ベビーホタテではなく天日干しした大根、
乾燥ヨモギではなくアスパラを使いました♪
だし汁は、昆布を一晩浸水させて冷凍しておいた昆布水。
干した大根をお水で戻し、その戻し汁もすごく美味しいのでお出汁として使います。
コリッコリでとっても甘い干し大根、大好きです☆
ご飯を入れる前のスープもすごく美味しかった(^^)

干し大根ふのりアスパラの雑炊
ご飯を入れる前のスープ
干し大根ふのりアスパラの雑炊、ご飯を入れる前のスープ

ベビーホタテの下処理はこちら↓

干し大根はこちら↓