Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

イクラの醤油漬け料理4品

キラキラ輝くイクラの醤油漬け!
食卓が一気に華やかになるお料理ばかりです☆

イクラのキュウリ軍艦巻き
黒酢(香醋)で作った酢飯にイクラを乗せ、
海苔ではなくキュウリのスライスで巻きました!
見た目が鮮やかで可愛く、キラキラしています☆
味ももちろん美味しく、キュウリの歯応えも良い感じです(^^)
目も口も幸せです♪

イクラのキュウリ軍艦巻き

イクラのキュウリ軍艦巻き

・お豆腐ロールキャベツの豆乳クリーム煮
お野菜とお豆腐でできたタネのロールキャベツを作ります。
玉ねぎとしめじを炒め、薄力粉を加えてよく炒めます。
お水とロールキャベツを入れて煮込みます。
豆乳を加え、塩麹で味付けします。
黒胡椒、イクラ、アスパラを盛り付けて完成です!
クリーム煮とイクラ、やっぱり合います♪

お豆腐ロールキャベツの豆乳クリーム煮

お豆腐ロールキャベツの豆乳クリーム煮

サクラマスイクラの親子じゃない海鮮丼
旬のサクラマスが食べたくなり(6月の写真です^^;)、ちょっと豪華な夕食。
黒酢の酢飯、サクラマスイクラ、錦糸卵、三つ葉青じそ
三つ葉青じそがとても良い香りです。
残りのサクラマスは醤油漬けに☆

サクラマスとイクラの親子じゃない海鮮丼

サクラマスイクラの親子じゃない海鮮丼

大根おろし&イクラ
大根おろしイクラを混ぜるだけ。
醤油麹やわさびを少し入れても美味しいです☆
これだけでご飯をおかわりできちゃう、私のお気に入りです!(^^)

大根おろし&イクラ

大根おろし&イクラ

私はイクラが好きではあるのですが、
水飴やいろいろな添加物が入っているものは苦手です...汗
食べると気持ち悪くなってしまいます。
飲食店で提供されるイクラは、よほどこだわっているお店でなければ、添加物が入っています(><)
異常にのどが渇いてしまうこともあり、化学調味料だなぁ...と感じてしまいます。

自分で醤油漬けを作るのが一番‼なのですが、新鮮な卵が手に入らない方も多いと思います。
ネットで調べてみると、保存料・着色料・みりん・水飴・甘味料不使用の商品があったので、リンクを貼っておきます。
シンプルで、とってもとっても美味しいイクラをぜひ食べてみてほしいと思います☆