Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

アスパラ料理6品

アスパラ料理 第一弾!
たくさん撮りためた写真を、何回かに分けて投稿します(^^)

今春は、美味しいアスパラにたくさん出会いました。
農家さんから直接買ったり、規格外品をいただいたり!

立派なアスパラがたくさん(^^)

たくさんの立派なアスパラ!

・アスパラと厚揚げの南蛮漬け
木綿豆腐を揚げ焼きにし、厚揚げを作ります。
漬け汁は、だし汁、お醤油、黒酢、煮切ったお酒。
玉ねぎ、人参、ピーマンを千切りにし、漬け汁につけておきます。
食べやすいサイズに切った厚揚げとアスパラを炒め焼きにし、熱いうちに漬け汁につけます。
数十分〜一晩置いたら完成です!
アスパラも厚揚げも食べ応えがあり、さっぱりとしていてとっても美味しいです☆
自家製厚揚げは、美味しくてアレンジ自在なのでおすすめです!(^^)

アスパラと厚揚げの南蛮漬け

アスパラと厚揚げの南蛮漬け

・アスパラポタージュ
バターで玉ねぎを炒め、じゃがいもとアスパラも加えて炒めます。
お水と塩麹を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
ブレンダーでポタージュ状にし、塩胡椒をして完成です!
さっと茹でたアスパラや、ザアタル、水切りヨーグルトなどをトッピング(^^)
温かくても冷たくても美味しいスープになりました。

アスパラポタージュ
ザアタルをトッピングしたアスパラポタージュ
アスパラやザアタルをトッピングしたアスパラポタージュ

・アスパラチャンプルー
先日のコゴミと同様、ゴーヤチャンプルーのアスパラバージョンです。
アスパラはさっと炒めるだけで良いので、とても早く出来上がります!
今回の木綿豆腐は、水切りではなく冷凍豆腐を使いました。
豚肉ではなく油揚げを入れ、ボリュームアップ。
塩麹、醤油麹、黒胡椒で味付けしています。
アスパラが甘くてとにかく美味しいです(^^)

アスパラチャンプルー

アスパラチャンプルー

・鶏ハム(アスパラ人参ロール)
私が大好きな塩麹鶏ハムです☆
鶏胸肉に塩麹を揉み込み、観音開きにします。
さっと加熱したアスパラと人参を軸にし、お肉をきつめに巻きます。
ジッパー付き保存袋に入れて空気を抜き、熱湯に入れます。
再沸騰したら火を止め、お湯が冷めるまでそのまま放置するだけで完成です!
味付けは塩麹だけ。これがめちゃくちゃ美味しいんです!(^^)
スライスして少しずつ食べますが、あっという間になくなります。
イクラも乗せて豪華に☆

アスパラと人参を巻いた塩麹鶏ハム
イクラをトッピングした塩麹鶏ハム
アスパラと人参をロールした塩麹鶏ハム

・アスパラとじゃがいものグリル
じゃがいもは少しレンジにかけてから乱切りに。
アスパラと豚肉は食べやすい大きさに切り、ニンニクはスライスします。
ガラス容器に具材を入れ、お塩・黒胡椒を振ってオーブンでグリルするだけで完成です!
レモンを絞ると、さっぱりします(^^)

アスパラとじゃがいものグリル

アスパラとじゃがいものグリル

・アスパラつくね焼き
少量の豚肉を刻んでひき肉を作り、お豆腐、生姜、玉ねぎを加えてタネを作ります。
アスパラにタネを巻きつけ、油を敷いたフライパンで焼き目をつけます。
お酒を少し入れ、蓋をして蒸し焼きにし、最後に醤油麹で味付けをしたら完成です!
ハンバーグなどのタネの残りで簡単に作れ、
甘くて立派なアスパラを堪能できる一品です!(^^)

アスパラつくね焼き

アスパラつくね焼き

アスパラ料理第二弾はこちら!↓ 

農家さんから直接購入したアスパラは、スーパーに並んでいるものとは新鮮さが全く違い、甘くてみずみずしく、とても美味しいです!^^
ネットでも産地直送の商品があるので、ぜひ試してみてください☆


 

自家製の塩麹や醤油麹についてはこちら↓