Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自家製酵母パンいろいろ

自家製酵母のパン!
レーズン酵母ヨモギ酵母、酒種(米麹)
の3種類の酵母を起こしています。
(ミキは、美味しいサツマイモが手に入るまでお休み中です)

酵母の液種から元種を作り、そこからパンを作ります。
イーストよりも完成までに時間がかかりますが、放置している時間が長いので大丈夫です^^
基本的にお砂糖不使用。気分で自家製の甘酒を入れることもありますが。
糖分を入れないと発酵に時間がかかりますが、夜にこねて一晩置いておくだけで良いので問題ありません◎
油分も不使用でOK!入れたければバターや大白ごま油を少しだけ。
卵も不使用。
焼き色を付けるための卵液も、塗っていません。
多少見た目が悪くても、美味しいから問題ないです!笑
つまり、基本は粉・酵母の元種・ぬるま湯・お塩だけ。
粉の種類や配合を変えるだけで、ふわふわもちもち、いろんなパンが焼けます^^

食パンや成形パンをいろいろと焼いています。

美味しいアスパラが手に入った時には、アスパラチーズエピ!
外はカリっと、中はフワッと。
これとっても美味しかったですね〜^^♡

成形途中のアスパラチーズエピ
アスパラチーズエピ
成形途中、焼成後のアスパラチーズエピ

ヨモギイラクサ、行者ニンニク、ビーツなどの、ペーストで冷凍してあるものを練り込んだりもしています。
色が綺麗ですし、とにかく香りが良いです☆
編んだり巻いたりひねったり、成形を楽しみました^^
ナッツを入れても美味しいです!

ヨモギのペーストを混ぜ込んだパン
良い香りのヨモギパン
ヨモギのペーストを混ぜ込んだパン
ビーツを混ぜ込んだパン
ビーツが甘さがよくわかるビーツパン
ビーツを混ぜ込んだパン

胡桃入りの行者ニンニク食パン

胡桃入りの行者ニンニク食パン

リンゴのちぎりパンは、
キムチを仕込んだ際に残ったリンゴを使いました。
お砂糖を使わずにリンゴだけをソテーし、シナモンと一緒にパン生地で巻いてカットして並べて焼きます!
ふわふわの生地、しっとり甘いリンゴ、シナモンの良い香りで、とっても美味しいです^^

リンゴのソテーをパン生地で巻き込みます
リンゴを巻いた生地を切り、立てて型に並べます
リンゴのちぎりパン
リンゴのソテーを巻き込んだちぎりパン

キーマカレーの残りを入れた焼きカレーパンもおすすめですね〜
揚げるのも良いですが、焼きカレーパンも美味しいですよ^^
焼き立ても、冷めたても!
もちもちふわふわの生地と、スパイスの効いたキーマカレーがマッチします◎
パン粉を付けて焼くと表面がサクサクになり、さらに"ザ・カレーパン"に近づきます。

左: 焼きカレーパン、右: ロールパン
焼きカレーパン
左: 焼きカレーパン 右: ロールパンの生地、焼成後の焼きカレーパン

食パン型がないので、食パンはパウンド型でミニサイズを焼いています。
型焼きは成形が早くできるので、手軽に焼けます!
スライスしてそのまま食べても、トーストしてそのまま食べても、
ヨモギイラクサ、行者ニンニク、クレソンなどのペストを塗って焼いても、
焼いてから塗っても、たんぽぽシロップを付けて食べても‼♡
あ、オリーブオイルとザアタルを付けても美味しいです!
なにも混ぜ込まないプレーンのパンは、酵母の風味がより感じられます^^

パウンド型で焼いたミニ食パン
パウンド型で焼いたミニ食パン
パウンド型で焼いたミニ食パン

左: イラクサベース、右: 行者ニンニクベースのスプレッド

左: イラクサベース、右: 行者ニンニクベースのスプレッド

酵母の良い香りのするパン、作るのも楽しく、とっても美味しいです^^
液種や元種は継ぎ足しながら何度も使えるので、
新しい酵母を作りたくなると、とにかくビンがたくさん必要になります。笑
もし不要になったビンがあったらください!笑