Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

皮から作る焼売 & 皮なしキャベツ焼売

皮から作る焼売!& 皮なしキャベツ焼売!


思い立ったらすぐに作れる、お弁当にもピッタリなおかずです(^^)
タネはハンバーグやロールキャベツとほぼ同じで、お豆腐・オートミール・玉ねぎ・椎茸などで作っています。

皮から作った焼売、皮なしキャベツ焼売

皮から作った焼売、皮なしキャベツ焼


皮は、作りたい焼売の個数分だけこねました!
多めに作って冷凍もできますが、そういう小さな積み重ねで冷凍庫がいっぱいになってしまうので、今回は使う分だけ。笑
皮1枚6gの計算で、10枚分60gの生地を作りました。
材料は強力粉・薄力粉・お水だけ。
こねて寝かせ、切り分けて薄く伸ばします。
タネを包み込むように成形し、蒸したら完成です!
歯切れの良い、とても美味しい皮が簡単に作れちゃいます!(^^)

焼売10個分の皮作り
焼売10個分の皮作り
焼売10個分の皮作り
焼売10個分の皮作り


キャベツ焼売は、
千切りにしたキャベツを塩もみし、水気を絞ります。
タネの周りにそのキャベツを貼り付け、蒸すだけです!
キャベツが甘くてとても美味しいです(^^)

皮なしキャベツ焼売

皮なしキャベツ焼


自家製コチュジャンをつけていただきます♡
蒸したてももちろん美味しいですが、お弁当に入れても美味しいです!
焼売以外のおかずは、
ししとうの焼き浸し
ザワークラウト
・ビーツのきんぴら
ブロッコリー
五味(甘酸塩苦辛)、八味(五味+渋淡旨)を意識し、飽きにくくて満足できるメニューにしています(^^)

自家製コチュジャンをつけて食べる手作り焼売!

自家製コチュジャンをつけて食べる手作り焼売!

 

春巻きの皮も手作りしてみてください!
楽しくてとっても美味しいですよー! 

 

オートミールは、化学肥料などを使っていないこちらがおすすめです↓
今回私は粒が細かいクイックタイプを使っています。