Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

お豆腐の唐揚げ3種

お豆腐の唐揚げ(^^)

一度にたくさん作り、味付けや合わせるお野菜を変えてアレンジしながら食べています。
冷凍もできます♪

作り方は何通りかありますが、大きく分けると以下の2種類があると思います。
【一口大にちぎって味付けして揚げる】←冷凍豆腐
【ぐちゃぐちゃに潰して味付けし、成形して揚げる】←水切りしたお豆腐or冷凍豆腐
食感が少し違うのと、後者は粉類を少し加えるのでかさが増えてたくさん作れます(^^)

塩麹・醤油麹・粒マスタードは自家製。
お豆腐も大豆から作りますが、唐揚げするにはもったいないです笑
醤油麹はお醤油でもOKです!

・冷凍豆腐を一口大にちぎるver.
冷凍→解凍した木綿豆腐を一口大にちぎり、水気を絞ります。
醤油麹・お酒・ニンニク・生姜を混ぜたものにお豆腐を漬け、味を染み込ませます。
片栗粉をまぶし、揚げ焼きしたら完成です!
包丁で切るよりも手でちぎった方が、ランダムな見た目になります(^^)
弾力があって食べ応えがあります!

冷凍豆腐を一口大にちぎるver.

凍豆腐を一口大にちぎるver.

・水切りしたお豆腐をぐちゃぐちゃにするver.
木綿豆腐に重しを乗せ、一晩しっかりと水切りします。
醤油麹・お酒・粒マスタード塩麹・ニンニク・生姜をお豆腐に加え、お豆腐を潰しながらよく混ぜます。
薄力粉・オートミール・片栗粉を加え、ざっと数回混ぜます。
軽く成形し、揚げ焼きしたら完成です!
粉類でかさ増しされるので、1丁のお豆腐でたくさん作ることができます。
マスタードを隠し味に入れるのがおすすめ!(^^)
つまみ食いが止まらなくなるので危険です笑

水切りしたお豆腐をぐちゃぐちゃにするver.
水切りした木綿豆腐に味付けします
粉類を加え、数回だけ混ぜます
水切りしたお豆腐をぐちゃぐちゃにするver.

・冷凍豆腐をぐちゃぐちゃにするver.
冷凍→解凍した木綿豆腐に、醤油麹・お酒・ニンニク・生姜を加え、お豆腐を潰しながらよく混ぜます。
薄力粉と片栗粉を、生地がぎりぎりまとまるくらいまで加えます。
軽く成形し、オーブンやグリルで焼き色が付くまでカリッと焼き上げたら完成です!
もちろん揚げ焼きしてもOKです(^^)

冷凍豆腐をぐちゃぐちゃにするver.
冷凍豆腐をぐちゃぐちゃにするver.
凍豆腐をぐちゃぐちゃにするver.

出来立てはもちろん美味しいので、つまみ食いのし過ぎに注意ですね。笑
最近のアレンジをいくつかご紹介します↓
・酢豚風甘酢タレ (黒酢・醤油麹・片栗粉・お水)
・ハニー粒マスタード (自家製粒マスタード・醤油麹・レモン汁)
・ネギ酢醤油
大根おろし+ポン酢
・レモン胡椒 (詳しくは後日投稿します!)
・スライス玉ねぎ+レモン汁

酢豚風甘酢
ハニー粒マスタード
ネギ酢醤油
酢豚風甘酢タレ、ハニー粒マスタード、ネギ酢醤油

自家製粒マスタードの作り方はこちら↓ 

私がお料理によく使っている甘酒や塩麹、醤油麹などは、ネットで米麹を購入すれば簡単に作ることができます^^


 


私が昔から愛用している鎮江香醋。
日本の黒酢とは違い、もち米とふすまを長時間発酵させて作る、中国で140年の歴史を持つ伝統的な黒酢です。
中華料理だけでなく、いろいろなお料理がとっても美味しくなる、手放せない調味料です!♡

オートミールは、化学肥料などを使っていないこちらがおすすめです↓
今回私は粒が細かいクイックタイプを使っています。