Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

夏野菜のお料理教室!

出張型のお料理教室を開催しました♪
呼んで下さったお宅に集合し、まずは畑でお野菜を収穫!
そして採れたてのお野菜を使ってお料理!(^^)

【献立】
・お豆腐パングラタン
・ズッキーニと人参のおやき
・スイスチャードのナムル
・ミネストローネ

採れたてのお野菜たっぷりの献立

採れたてのお野菜たっぷりの献立


・お豆腐パングラタン
自家製ヨモギ酵母で焼いたクッペを使っています!
具は、お野菜たっぷり+お豆腐ホワイトソース。
パンをくり抜いて軽くトーストし、具を詰めてパン粉をかけて再度焼きます。
くり抜いたクラムは、小さくちぎって具の下に敷いても良いですし、ディップ用に別焼きしてもOKです!
食パンでも、2枚重ねて上の1枚だけくり抜けば作ることができます!

お豆腐ホワイトソースのパングラタン

お豆腐ホワイトソースのパングラタン


・ズッキーニと人参のおやき
ズッキーニと人参を、半量はシュレッド、もう半量は千切りにします。
塩もみして少し置いておき、水気を絞ります。
まとまるくらいまで粉類を混ぜ、成形して揚げ焼きします。
玉ねぎのみじん切りを入れたり、カレースパイス類を入れても美味しいです(^^)

ズッキーニと人参のおやき

ズッキーニと人参のおやき


・スイスチャードのナムル
小さいうちは柔らかいので生で食べられるスイスチャード。
大きくなって硬くなってしまったら、さっと茹でてナムルがおすすめです!
茎と葉の部分を時間差で茹でて冷水にとり、水気を絞って切ります。
塩麹・黒胡椒・白ごま・ごま油と和えるだけです!(^^)
レモン汁やお酢を少し入れても美味しいです!

スイスチャードのナムル

スイスチャードのナムル


・ミネストローネ
お野菜たっぷり!レンズ豆と枝豆入りです。
ひよこ豆やムング豆もおすすめです!
ダイス状に切ったお野菜を炒め、お水・塩麹ローリエを入れて煮込みます。
トマト・レンズ豆・枝豆を加えてさらに煮込み、タイム・オレガノも加えました!
パングラタンでくり抜いたクラムをディップして食べても美味しいです(^^)

ミネストローネ

ミネストローネ


まずはお野菜の収穫からって素敵すぎます!
お野菜自体がとっても美味しいので、味付けは最小限に◎
自家製塩麹が大活躍です♪
動物性の食材は使っていませんが、満足できるメニューだったと思います。

ミネストローネ、パングラタンの具
ズッキーニと人参のおやき
左からミネストローネ、パングラタンの具、ズッキーニと人参のおやき


新しい出会いもあり、とっても楽しい時間を過ごすことができました!
本当にありがとうございました(^^)


私の投稿をいつも見てくださって、「これ教えて欲しい!」とご連絡頂けるのがとっても嬉しいです!!
今後も少しずつ活動していけたらと思っています!
餃子や春巻きを皮から作ったり、麺を手打ちしたり、スパイスからカレーを作ったり、レパートリーが少なくなりがちな食材のお料理を作ったり…
お料理でも、パン作りやお菓子作りでも!
リクエストもお待ちしています!(^^)