Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

自家製福神漬け

自家製の福神漬け☆
食べ切りたかったキュウリと茄子を使い、椎茸・生姜・白ごまも入れて作りました!

自家製福神漬けと青じそのおにぎり

自家製福神漬けと青じそのおにぎり


七福神になぞらえて命名されたと言われる福神漬け。
本来は大根・レンコン・カブ・ウリ・なた豆・紫蘇の実などを入れた7種類の材料で作ります。


材料を刻み、お塩を混ぜて下漬けしておきます。
お醤油・お砂糖・お酢を小鍋で沸騰させ、下漬け後に水気を絞った材料を入れます。
火を止め、冷めるまでそのまま放置。
冷蔵庫で一晩寝かせ、味が染み込んだら完成です!

材料を刻んでお塩を混ぜ、下漬けします。
冷蔵庫で一晩寝かせ、味を染み込ませます。
切った材料と、完成した福神漬


福神漬けを刻み、青じそと一緒にご飯に混ぜ込んで作ったおにぎり。
福神漬けの歯応えがとても良く、青じそも良い香りです!(^^)
ついつい食べ過ぎてしまいます笑


定番のカレー以外にも、
チャーハン、ハンバーグ、餃子、ポテトサラダ、冷奴、タルタルソース、素麺の付けたれに入れる、お魚やお肉に添える…
などなど使い方は様々!
トマトやオクラと和えるだけでも美味しいです!(^^)


冷蔵・冷凍での保存が可能なので、
キュウリや茄子が余っている方はぜひお試しください☆