Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

トマト料理6品

やっばりイコロトマトは美味しすぎる…☆
毎日このトマトを食べていたら、風邪をひく気がしません!(^^)

毎年感動するおいしさのイコロトマト
毎年感動するおいしさのイコロトマト
毎年感動するおいしさのイコロトマト

そのまま生で食べると感動する美味しさです!
一応、他の食べ方もご紹介します。笑

・トマトトースト
トマトを薄いくし形に切り、浜中のチーズと一緒に自家製酵母パンに乗せます。
青じそをちぎって乗せ、トーストするだけ。
焼いたトマトは甘さが凝縮していて、とても美味しいです!

自家製酵母パンのトマトトースト

自家製酵母パンのトマトトースト

・トマトとキュウリ、青じそのサラダ
トマトはくし形に切り、キュウリはスライスして塩もみします。
黒酢・醤油麹・塩麹・白ごまと混ぜ、千切りした青じそも混ぜたら完成です!
トマトの美味しさがとても感じられる、さっぱりと食べられる一品です!(^^)

トマトとキュウリ、青じそのサラダ

トマトとキュウリ、青じそのサラダ

・トマトとズッキーニなどのマリネ
玉ねぎのみじん切りを飴色になるまで炒め、お塩で味付けして取り出します。
ズッキーニ・パプリカ・じゃがいもを焼き色がつくまで焼き、お塩で味付けします。
玉ねぎとオイル・黒酢塩麹を混ぜ、焼いたお野菜・角切りしたトマト・千切りした青じそを加えてマリネします。
冷蔵庫で冷やして味を染み込ませたら完成です!
甘くなるまで炒めた玉ねぎと、爽やかな風味の青じそがポイントです(^^)

トマトとズッキーニなどのマリネ

トマトとズッキーニなどのマリネ

・トマトと茄子のマリネ
ニンニクをオイルで炒め、乱切りした茄子も加えて炒めて取り出します。
角切りしたトマト・黒酢塩麹・白ごまと混ぜてマリネします。
こちらも冷蔵庫で冷やしたら完成です!
簡単なのにとっても美味しい、夏野菜を堪能できる一品です(^^)

トマトと茄子のマリネ

トマトと茄子のマリネ

・スパイスカレー
カレーベースに使うトマトを、イコロトマトに。
スーパーで買うトマトとは、味の濃さがやっぱり違います!
このベースでいろいろなカレーを作っているので、それはまた後日アップします(^^)

スパイスカレーのベース

スパイスカレーのベース

・ケチャップ
この美味しいトマトでケチャップを作る贅沢!
トマト・玉ねぎ・ニンニク・塩麹・レモン汁・黒酢ローリエで今回は作りました。
もう美味しすぎて…(〃ω〃)
どんなお料理の味もレベルアップさせてくれそうです☆

トマトケチャップ
トマトケチャップ
トマトケチャップ

毎年こんなに美味しいトマトを作ってくださる貝澤さんに感謝です(^^)

私がお料理によく使っている甘酒や塩麹、醤油麹などは、ネットで米麹を購入すれば簡単に作ることができます^^


 

私が昔から愛用している鎮江香醋。
日本の黒酢とは違い、もち米とふすまを長時間発酵させて作る、中国で140年の歴史を持つ伝統的な黒酢です。
中華料理だけでなく、いろいろなお料理がとっても美味しくなる、手放せない調味料です!♡

カレースパイスはセットを買えるので、ぜひ試してみてください☆
この6種類は頻繁に使うメインのスパイスなので、おすすめです!