Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

枝豆料理4品

枝豆のお料理!
採れたてで、さっと茹でただけでとっても美味しい!(^^)

とっても美味しい枝豆

とっても美味しい枝豆

そのまま食べる以外のお料理です↓

・枝豆とキュウリのサブジ
コリアンダーシードとマスタードシードテンパリングし、ターメリックパウダーを加えて油とよく馴染ませます。
硬めに茹でた枝豆とキュウリの乱切りを加えてよく混ぜ、お塩とカイエンペッパーを振ってさらに混ぜます。
蓋をして、時々混ぜながら蒸し焼きにします。
完成のタイミングはお好みで!笑
キュウリは加熱して食べるのも美味しいです(^^)
お弁当の彩りが良くなる一品です♪

枝豆とキュウリのサブジ

枝豆とキュウリのサブジ

・枝豆と生姜の炊き込みご飯
枝豆をさやから出して洗い、生のまま生姜の千切りと一緒に炊飯します!
お酒とお塩も加えます。
枝豆が甘くてとっても美味しいです(^^)
香りも良く、たくさん食べてしまいます〜苦笑

枝豆と生姜の炊き込みご飯
枝豆と生姜の炊き込みご飯
枝豆と生姜の炊き込みご飯

・枝豆入りいももち
蒸したじゃがいもを熱いうちに潰します。
ほっくほくで本当に美味しく、つまみぐいしちゃいます笑
粗熱が取れたら片栗粉を加えて混ぜ、枝豆も加えます。
成形して焼いたら完成です!
いつも私はじゃがいもの皮も入れちゃいます♪
枝豆は全部は潰さず、いくつかはころころ残した方が食感が楽しいです(^^)

枝豆入りいももち
枝豆入りいももち
枝豆入りいももち

・枝豆と自家製甘酒のずんだ(ペースト)
枝豆を茹で、薄皮も剥きます。
フードプロセッサーで枝豆を刻み、自家製甘酒を加えてペースト状になるまで攪拌します。
お塩を少し入れて完成です!
甘さ控えめなので、スイーツだけでなく食事にも♪
そのまま間食に食べちゃったり(笑)、自家製トルティーヤで作るタコスやブリトーの具にしたり、トーストに塗るのも美味しいです!(^^)

枝豆と自家製甘酒のずんだ(ペースト)

枝豆と自家製甘酒のずんだ(ペースト)

とっても美味しい枝豆、堪能しました♡
こういう大豆でお豆腐・納豆・お味噌などを作りたいなぁ〜

自家製味噌作りの様子はこちら↓ 

ずんだで使った自家製甘酒はこちら↓ 

私がお料理によく使っている甘酒や塩麹、醤油麹などは、ネットで米麹を購入すれば簡単に作ることができます^^


 

サブジで使ったスパイスは、このようなセットで購入しています!
この6種類は頻繁に使うメインのスパイスなので、ぜひ試してみてください☆