Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

ムング豆料理3品

ムング豆のお料理(^^)

レンズ豆と形が似ているムング豆。
あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、
レンズ豆よりも消化しやすいためお腹に負担がかかりにくく、クセが少なくマイルドな味です。
ひよこ豆のように長時間浸水させたり下茹でする必要もないので、とってもおすすめです!☆
日本では緑豆と言われていて、もやしの原料になっています。

ダル(豆)スープやお粥にしたり、ご飯と炊いたり、発芽させてサラダに入れたりするのがおすすめです(^^)

・ムング豆の煮込み
玉ねぎ・人参・ベーコンを角切りにし、炒めます。
水洗いしたムング豆を入れ、お水・ローリエ塩麹・黒胡椒を加えて煮立たせます。
火を少し弱め、お水を足しながら20分ほど煮込んだら完成です!
和食にも洋食にも合う、とっても優しい味です♡
お土産でいただいた浜中のベーコンも美味しかったです(^^)
写真は、お豆の形がわからないくらいまで煮込んだものです。
水分量を調整し、お好みの柔らかさにしてみてください☆

ムング豆の煮込み

ムング豆の煮込み

・ムング豆の煮込みの春巻き風
汁気がある↑の煮込みをお弁当に入れたいと思い、ひと工夫。
春巻きの皮を作り、包んでみました(^^)
朝からこんなことやってます。笑
薄力粉・片栗粉少し・お水・お塩を混ぜた生地を、薄く伸ばしてサッと焼いています。
具を包んだ後に揚げたり焼いたりしてももちろん美味しいのですが、皮も具も火が通っているためそのままでも食べられます!
皮がもちもちしていて、私は結構気に入っています(^^)
このように包めば、お弁当カップを使わずに、汁気のあるおかずを持っていくことができます♪

ムング豆の煮込みの春巻き風

ムング豆の煮込みの春巻き風

・ムング豆のスパイスカレー
いつも通り、10種類以上のスパイスやハーブを使っています。
トマトは、先日投稿した平取のイコロトマトです!☆
ホールスパイスをテンパリングし、
玉ねぎ・ニンニク・生姜・トマト・パウダースパイスの順に加えて炒め、ベースを作ります。
ムング豆とズッキーニの角切りを加えて炒め、お水を入れて煮込んだら完成です!
とっても美味しくて、ついつい食べすぎちゃいます(^^)
青じそをトッピングしても良いですね♪

使用したパウダースパイス
イコロトマトでカレーベース作り
ムング豆とズッキーニのスパイスカレー
ムング豆のスパイスカレー
ムング豆のスパイスカレー
枝豆ご飯とキュウリのピクルスを添えたムング豆のスパイスカレー
ムング豆のスパイスカレー


サニーレタスに、ダルカレーの残り・ご飯・キュウリなどを巻いて食べるのもおすすめです!!
自家製コチュジャンオイスター風ソースを付けていただきました(^^)

サニーレタス&ムング豆カレーの残りなど

サニーレタス&ムング豆カレーの残りなど

ムング豆は、皮付き・皮なしなど数種類あります。
私は、早く柔らかくなるので皮なしがおすすめです!


 

ムング豆を使った他のお料理はこちら↓