Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

長ネギのお気に入りレシピ3品

長ネギのお気に入りレシピ3品☆
昨夏、長ネギをご自宅の畑で育てている方にいただきました!

収穫もさせてもらい、すごく楽しかったです!(^^)

・チヂミ
香りの強い緑色の部分をたっぷり!
刻み、米粉・片栗粉・塩麹やスパイス、ハーブ・お水と混ぜて焼くだけ!
緑色の部分は粘り気があるため、まとまりやすいと思います♪
自家製コチュジャンやポン酢、醤油麹などを付けていただきます(^^)

長ネギのチヂミ

長ネギのチヂミ

・長ネギときゅうりのマリネ
収穫できすぎて余りがちなきゅうり。
長ネギと同時期に収穫できるので、一緒にマリネに♪
オリーブオイル・黒酢・お醤油・白ごまと混ぜ合わせます。
隠し味にお味噌も少し!
さっぱり爽やか、歯応えも良くて美味しいです☆

長ネギときゅうりのマリネ

長ネギときゅうりのマリネ

・とろとろさっぱり焼きネギ
長さを揃え、切り込みを入れておきます。
ギーでこんがりと焼き色がつくまで焼き、お醤油と黒酢を入れて煮詰めます。
中がとろとろで美味しいです(^^)

とろとろさっぱり焼きネギ

とろとろさっぱり焼きネギ

ネギ味噌や醤油漬け、餃子、グラタン、ポタージュもおすすめです♪