Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

シイラ料理3品

シイラのお料理!

暖海魚のシイラですが、近年は北海道でも釣れるんですね。
マヒマヒとも呼ばれ、ハワイをはじめ海外では高級魚として扱われている種類です。
白身のように見えますが、実は赤身のお魚です(^^)

初めてシイラを食べる方は、
まずはお刺身や塩焼きをおすすめします!
身に厚みがあり、弾力があってとっても美味しいですよ!♡

その他のお料理をご紹介します。

ポワレ
シイラに塩胡椒で下味をつけ、皮目だけに薄力粉をまぶします。
フライパンにオリーブオイルとシイラを入れ、弱火で焼きます。
空いている場所でニンニクも焼きます。
皮目がカリッとし綺麗に焼き色がついたら裏返します。
身の面は焼きすぎないようにし、早めに火を止めて余熱で火を通します。
醤油麹とお酒で作ったソースをかけ、パセリを振ったら完成です!
皮はパリパリ、身はふわふわで、とっても美味しいです(^^)

シイラのポワレ

シイラポワレ

・カレー粉焼き
シイラに薄力粉とスパイスをまぶし、オイルを敷いたフライパンで焼くだけです!
私はクミン、コリアンダーターメリック、チリ、フェヌグリーク、カルダモンなどをブレンドしました♪
ふわっとした身になるように、焼き過ぎないようにするのがポイントです。
簡単なので、塩焼きに飽きた時にぜひ!(^^)

シイラのカレー粉焼き

シイラのカレー粉焼き

・香草フライ
シイラに塩胡椒を振り、少し置いておきます。
自家製酵母パンで作った粗めのパン粉に、ザアタルハーブミックスとパセリ、オリーブオイルを混ぜます。
シイラにパン粉をまぶし、グリルで焼きます。
パン粉にオイルを混ぜておくと、揚げたような食感になります(^^)
私はこの方法で、コロッケやフライを揚げずに作ることが多いです。
弾力のある身がとっても美味しいので、シイラのフライおすすめです!☆

シイラの香草フライ

シイラの香草フライ

私が使っているザアタルハーブミックスはこちらです!
ザアタルというハーブに、シューマックというスパイス、ごま、お塩、オリーブオイルが混ざったものです。
パンやパスタ、卵料理にもよく合うので、興味がある方はぜひお試しください(^^)


 

カレースパイスは、この4種類があれば大丈夫です!
自分で好きな配合にでき、辛さも調節できます(^^)
カレールーを使わずにスパイスからカレーを作るのは、意外に簡単でとてもおもしろいですよ☆