Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

大根餅&ハッシュド大根

大根餅 & ハッシュド大根!

大根をたくさんいただいたので、毎日美味しくいただいています(^^)

・大根餅(蒸す本格ver.)
大根を短冊切りにし、茹でて水気を絞ります(絞ったお水は捨てない)。
戻した干し椎茸・人参・長ネギを塩麹で炒めます。
大根の絞り汁・椎茸の戻し汁を沸騰するまで温め、米粉と混ぜ合わせます。
炒めたお野菜たち・茹でた大根も混ぜてこねます。
パウンド型に入れるか棒状に整形し、30〜40分蒸します。
冷蔵庫or冷凍庫で冷まし、お好みの厚さに切って、ギーで両面をカリッと焼いたら完成!
片面に青じそを貼って焼いても美味しかったです♡
タレはなくても美味しいですし、お醤油と白ごま、自家製コチュジャンなどいろいろ楽しめます!
冷凍保存でき、食べたい分だけ切って焼けるので便利です(^^)
工程は多いですが、もっちりしていてとっても美味しいです!☆

大根餅(蒸す本格ver.)
干し椎茸とその戻し汁も入れます
もっちり美味しい大根餅(蒸す本格ver.)

・大根餅(蒸さない簡単ver.)
すりおろした大根・人参・長ネギ・米粉塩麹を混ぜ、ギーで両面を焼いたら完成!
混ぜて焼くだけと簡単で、もちっとろっとしていて美味しいです(^^)
干し椎茸や白ごまを混ぜても☆

大根餅(蒸さない簡単ver.)
家にあるお野菜で。
もちっとろっと大根餅(蒸さない簡単ver.)

・シュレッド(ハッシュド)大根
細切り/千切りにした大根・片栗粉・塩麹を混ぜ、ギーでじっくりと両面を焼くだけ!
大根をすりおろさずに形を残すことで、歯応えが良くなります◎
大根だけでも、人参や長ネギを入れても美味しいですし、
スパイスを入れてカレー風味にするのもおすすめです♪
もちもちとろとろ(^^)

ハッシュド大根
千切り大根で歯ごたえアップ!
食べ応えのあるハッシュド大根

そして、大根餅もハッシュド大根も、
オートミールを入れるのおすすめです!
食べ応えがアップします(^^)

大根餅には干しエビを入れることが多いようですが、干し椎茸や切り干し大根を入れれば十分旨味が出ます。
人参の葉っぱも入れると、香りが良いです♪

オートミールでもっちもち
オートミールと人参の葉も入れるとgood!
オートミールや人参の葉を入れても美味しい☆