Miyoのハンドメイドレポ

料理・製菓・製パン、アイヌ文化や湿地など、 いろいろなことに興味がある Miyo のサイトです。北海道出身。趣味はお料理や手仕事、読書、音楽、運動、野外活動など。このサイトを通して、 手作りの楽しみや自然の魅力をご紹介していきます。

サケマス料理7品

久しぶりにお魚料理☆
釣れたてのカラフトマス

ありがたく、残すところなくいただきます☺︎

釣れたてのカラフトマス!

釣れたてのカラフトマス

・白子のチヂミ風おやき
マスの白子をお水に漬けて血抜きし、さっと湯通しします。
包丁で白子をたたき、行者ニンニク・片栗粉・塩麹を加えて練り混ぜます。
フライパンで両面をこんがり焼いたら完成!
ふわふわで、白子と行者ニンニクの相性がとても良くて美味しいです!♡

白子のチヂミ風おやき

白子のチヂミ風おやき

氷頭なます
マスの氷頭をスライスし、お塩を振って一晩塩漬けします。
お水に半日漬けて塩抜きし、水気を取ります。
黒酢・煮切ったお酒に氷頭を漬け、一晩置いたら完成!
コリコリでとっても美味しいです(^^)
そのままでも、大根と人参のなますと和えても◎

コリコリの氷頭なます

コリコリの氷頭なます

レバーペースト
マスの肝をお水に漬けて血抜きし、沸騰したお湯でさっと茹でます。
ギーで炒めた玉ねぎ・塩麹・黒胡椒と一緒にブレンダーにかけ、ペースト状になったら完成!
自家製ヨモギ酵母パンのトーストによく合いました☆

レバーペースト
レバーペーストと自家製ヨモギ酵母パン
レバーペースト

めふん(腎臓)の醤油漬け
マスのめふん(腎臓)を中骨から外します。
お水に漬けて血抜きし、お塩を振って一晩塩漬けします。
お水に半日漬けて塩抜きし、水気を取ります。
お醤油に漬け、生姜も少し入れて数日置いたら完成!
ご飯が進む美味しいものができたのですが、見た目がちょっと良くないので写真の投稿は控えます。笑

・お野菜たっぷりムニエル
マスの切り身をひと口大に切り、薄力粉をまぶしてギーで両面を焼きます。
キャベツ・玉ねぎ・ピーマン・ニンニクを入れ、蓋をして蒸し焼きにします。
醤油麹・お酒・黒胡椒で味付けして完成!

お野菜たっぷりムニエル

お野菜たっぷりムニエル

・回鍋鱒
マスの切り身をひと口大に切り、片栗粉をまぶして両面を焼きます。
マスを一度取り出し、
キャベツ・玉ねぎ・人参・ピーマン・ニンニク・生姜を炒めます。
お野菜に火が通ってきたらマスを戻し、
自家製お味噌・コチュジャンオイスター風ソース・お酒を入れて全体に絡めたら完成!
回鍋肉のマスver.です☺︎

回鍋鱒(回鍋肉のマスver.)

回鍋鱒(回鍋肉のマスver.)

・マスとお豆腐のハンバーグ
マスの切り身を粗めに刻みます。
私は皮も小さく切って入れてしまいます。
水切りした木綿豆腐・炒めた玉ねぎ・刻んだマス・オートミール塩麹・黒胡椒を混ぜます。
オーブンかフライパンで焼いたら完成!
これ、昔から大好きな一品です!♡

マスとお豆腐のハンバーグ

昔から大好きな、マスとお豆腐のハンバーグ

この他、
カマ焼き、押し寿司、ちゃんちゃん焼き、焼き漬け、フライ、あら汁などなど、
身も骨も内臓も美味しくいただけます☆

カラフトマスはあまり馴染みがないかもしれませんが、身が柔らかくてとっても美味しいんです(^^)
鱗が取りやすく、骨も柔らかい気がします。
鱒子(カラフトマスイクラ)はサケよりは小さいですが、味は全然負けていません。
サケのイクラよりも好きだという方を何人も知っています♪
身もイクラも、サケよりもかなりお手頃価格なので、ぜひお試しください~!
カラフトマスの"とば"も絶品です☆


 


 

サケ日本一のまち 斜里町ふるさと納税
おすすめです☆↓

北海道のお礼品・返礼品一覧 |地域 | ふるさと納税サイト「さとふる」